木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

八代市鏡町 南国フルーツ たかきのバナナ

今回は、熊本では珍しい南国のフルーツ、バナナをご紹介!ということで生産者の高木明日香さんよろしくお願いします。バナナと言えばフィリピンなどからの輸入バナナが有名ですが、こちら八代のバナナ!国産バナナは大変珍しいですが、こちらではいつごろから作っているんですか?

『4年ほど前に父が苗をもらってきたのがきっかけで作り始めました。離乳食でも食べれるということにこだわっておりまして、無農薬で栽培しています。』

それにしても大きいですね!これはなんの木なんですか?

『バナナは木ではなくて、実は草なんです。この品種は三尺バナナという品種で草も実も小さめなんですが、酸味と甘みのバランスが良く、糖度が高くなる夏場は最高で27度ほどにもなります。』

海外産のバナナがだいたい20度前後なので、相当甘いですね!そしてこちらなんとバナナの花なんです!すごいでしょ~!

『こんな感じで1本の草に1つの花が咲き、そこに実がなるんです。だいたい1つの草に1房15本前後の実が最大10段ほど実ります。実がなりだしたら摘果といって、6~7段に実の数を減らすことで、1つ1つの実に多くの栄養が届くように調整しています。ここからもう少し実が大きくなると収穫時期になりますね。』

基本的にスーパーに行けば一年中バナナは売ってあると思うんですが、バナナに旬ってあるんですか?

『基本的にはハウス栽培なので、春から秋ごろまではとれるようになっています。糖度が最も高くなるのは夏ですが、これからの時期が一番美味しいですね』

ということで貴重なバナナの収穫を体験させていただきたいと思います!今すぐ収穫できるバナナはどれになりますか?まだ緑色のままの状態で収穫するんですね?

『バナナの実はばらばらに色づくので、黄色になってからでは出荷できないんですよ。なので、緑のまま出荷しまして、各ご家庭で追熟していただいています。』

さあここから1本1本に切り分けて消費者のもとに届きますが、こちらは贈答用なんですよね。

『1箱5本入りでお送りしております。届いたら中にあるエチレンガスが発生する追熟剤に穴をあけていただき、すぐに箱を閉じて密封します。だいたい今くらいの気温だと2晩ほど待てば食べられるようになります。』

ということで2晩追熟したバナナがこちらになります。まだちょっと緑色の部分があるくらいが美味しいですね?

『それぞれの好みにもよりますが、この品種は追熟しすぎると溶けてしまうので、多少緑色が残っていても十分美味しいです。一番食べごろなのはシュガースポットが20%程度の時ですね。ちなみに食べる1時間ほど前に冷蔵庫で冷やすとより一層美味しいです。特にこのバナナは香りと甘みが強いので、お菓子にするときはお砂糖がいらないくらい甘いです!』

では、バナナを使ったアレンジを紹介してもらいましょう~まず最初は何を作りましょう!

『これから暑くなる時期にオススメな、バナナシェイクを作りたいと思います。ミキサーにバナナ・牛乳・生クリーム・氷を入れて混ぜ合わせます。生クリームはあってもなくても大丈夫です。お好みで入れてください。そして、こちらはバナナケーキです。材料は、バナナ2本・ホットケーキミックス200g・卵2個・バター50g・牛乳50ml・砂糖(お好みで50gくらい、なくても可)。作り方は、バナナをつぶして材料を混ぜ、180度のオーブンで35分ほど焼きます。そして、朝ごはんにオススメのバナナサンドです。ホイップクリームと切ったバナナをパンにはさむだけ!美味しいですよ♪』

さて、たかきのバナナはお取り寄せで購入することができます。また高木さんのご自宅に来れる方は、直接購入することもできますよ。お電話またはインターネットからご注文ください。

たかきのバナナ
住所 八代市鏡町貝洲1132
TEL 0965-53-9731
備考 たかきのバナナ 1箱5個入り 2000円+送料
お電話またはインターネットからご注文ください。「たかきのバナナ」で検索
Googleマップ で見る
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!