木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

天草楠浦町「天草タマンゴファーム」

今日は天草市楠浦町にあります『天草タマンゴファーム』の養鶏場からです。さて、冒頭でも触れましたが天草で生まれた最高級タマゴ!皆さん気になりますよね?早速、ご紹介していただきましょう!『天草タマンゴファーム』の平島さん、岡野さんです!よろしくお願いします!天草で生まれた最高級タマゴとは一体どんなタマゴなんですか??

『はい、名前は【天草タマンゴ】と言いまして、“マンゴー”を配合した餌を主食とした鶏から産まれる、天草発の最高級ブランド卵になります。』

そうなんです!最高級タマゴとは、マンゴーを配合した贅沢な餌を食べるニワトリの卵なんです!平島さん、この卵にはどんな特徴がありますか?

『卵臭さがなく、しっかりとした白身と濃いオレンジ色をしたコクのある濃厚な黄身が特徴です。』

そんな【天草タマンゴ】ですが、岡野さんが主に餌を作る担当で、平島さんがニワトリを育てる担当ということなんですよね!ということで、餌作りやニワトリを育てる上での難しさなどを伺っていこうと思いますが、まず、この【天草タマンゴ】を作ろうと思ったきっかけは何だったんですか?

『仕事の関係でフィリピンに行く機会が多かったんです。その中で、マンゴーの種や皮などが多く捨てられていると感じ、このマンゴーを使って、地元天草を盛り上げられるブランド品を作れないか?と考え平島に相談し、【天草タマンゴ】作りがスタートしました。』

具体的にどんな餌になるんですか?

『餌の名前は「南国麗々芽(なんごくりりか)」。餌はフィリピンの工場で作っています。マンゴーの果実から、皮、種、そして栄養が詰まっている芽まで丸ごと使用。さらにココナッツやエビの殻を加えた餌になります。』

そしてできた餌がこちらです!すごくフルーティーな香りがしますね~。しかし皆さん、餌が完成してもすぐに【天草タマンゴ】が産まれるわけではないんです!また育てるのも大変なんですよね?平島さん

『実際に奥に鶏がいるので、行ってみましょう。こちらには、およそ200羽ほどの鶏がいて、1日200個ほど卵を産んでます。また【天草タマンゴ】ができるまでですが、卵を産み始めるようになったニワトリは、はじめピンポン玉ほどの卵しか産みません。その後、普通の餌を与えて通常の卵の大きさに、そしてようやくマンゴーの餌を与えて、【天草タマンゴ】を産みます。【天草タマンゴ】を産むまでに半年ほどかかります。』

すぐに最高級卵を産んでくれるわけではないんですよね~。そして、最もいい状態の卵は、1年ほどしか産んでくれないそうなんです。なので半年に一回、50羽ほど順次入れ替えているんです。餌作り、そして卵を産むまでに大変な苦労があるんですよね。さてこちらの最高級卵の【天草タマンゴ】なんですが1個いくらだと思います?お値段なんと・・・・1個888円なんです!!!今ではネットなどで話題になって多くのオンライン注文や、ふるさと納税の返礼品にもなっているんです!

さて、中継後半は天草が生んだ最高級タマゴ【天草タマンゴ】を使って、おいしく、そして贅沢な料理を頂きたいと思います!まず最初は、やはりこの卵の味を存分に味わおうということで、たまごかけごはんを頂きたいと思います!実は、購入した際についてくる用紙に【天草タマンゴファーム】さんオススメのたまごかけごはんの作り方が紹介されているんです。その作り方なんですが、卵黄と卵白を分けて、卵白をメレンゲ状になるまでかき混ぜます。メレンゲ状になった卵白を、ご飯の上にのせ、その上に卵黄を載せます。そして、本来ならしょうゆでいただきますが、卵に味がついているということなので、同じく購入した際についてくる、塩で食べるのがいいそうです!

さて、続いては、上天草市松島町にあります『パンプキン』さんから、こちらでは【天草タマンゴ】を使ったロールケーキを販売されているんです。それがこちらの【タマンゴの宝石】です!そして、今回は天草が誇るリゾートホテル『ホテル アレグリアガーデンズ天草』さんにご協力をいただきまして、【天草タマンゴ】を使った料理を作っていただきました!それが、【フラメンカ風 天草魚介トマト煮込み】です!フラメンカ風とは、フラメンコダンサーの衣装を意味しており、色鮮やかな一品で、トマトソースに野菜と魚介の旨みが加わり、とろとろ半熟卵との相性抜群なんですよ~!いかがでしたでしょうか?天草発最高級卵【天草タマンゴ】!それでは、購入方法についてですが、【天草タマンゴファーム】のHPで購入ができます。ぜひ検索してみてください!また、天草空港などにも販売していますので、詳細はお問合せください!

天草タマンゴファーム
TEL 090-6634-3334
天草タマンゴ 2個入り 1776円+送料、6個入り 5328円+送料、10個入り 8880円+送料
備考 「天草タマンゴファーム」で検索!

ケーキ工房 パンプキン
住所 上天草市松島町合津7914-27
TEL 0969-56-2505
営業時間 9:00~18:30
定休日 水曜日・第2、第4木曜日
備考 タマンゴの宝石 2300円
ホテル アレグリアガーデンズ天草
住所 天草市本渡町広瀬996
TEL 0969-22-3161
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!