金曜日といえばこのコーナー 家族が一番

ほのぼの家族に密着!家族の絆っていいなぁ~
担当 : 太田弘樹

玉名市天水町の志水さんご夫婦をご紹介

今回は、玉名市天水町で、名産のみかんを栽培していらっしゃる、みかん農家の志水さんご夫婦をご紹介!実はこちらのご主人、去年大病をされたんですが、現在も頑張って、みかんの収穫に精を出されています。さらに、地域のためにイノシシなどの害獣駆除をおよそ40年間続けてこられたんです。とにかく志水さんは熊本県内でも、害獣駆除のスペシャリストという事で、他の地域の農家さんも研修にくるほどなんですよ。


この鳥獣被害は熊本でも深刻な問題で、県が取り組んでいる「えづけSTOP!」という活動があります。鳥獣被害の発生原因は農業だけでなく、人間による「えづけ」も大きな要因なんです。「えづけ」が進むと野生の鳥獣が住みやすい環境になるので、被害がおさまらなくなります。ちなみに生ゴミやお供え物の放置も無意識に「えづけ」している事になるので、放置はしないようにしましょう。鳥獣被害防止対策は、地域で取り組んでいく必要があります。皆さんも是非心がけてくださいね。


太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!