金曜日といえばこのコーナー 金スペ

アレもコレもお任せ!週末すぐ行ける旅の提案も
担当 : 安井まさじ 他 (c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD

いよいよ明日から熊本城特別公開 第1弾

2016年4月14日・16日の熊本地震以降、立ち入り禁止になってしまった熊本城が、いよいよ明日から、城内の一部に入ることが出来ます!


今回の特別公開は、二の丸公園駐車場横、西大手門前の通路から天守閣広場前まで。基本的には、工事車両が通る道筋を工事のない期間通って見学するというコースです。
特別公開は、原則 復旧工事の行われない日曜・祝日の9時~17時のみです。明日10月5日は、記念式典が終わった13時からの公開です。10月5日(土)から14日(月)までは熊本城大天守外観復旧記念週間として、平日午後も公開します。


入園料は、高校生以上500円、小・中学生200円、未就学児無料です。ただし、特別に無料になる場合もありますので、詳しくは、熊本城総合事務所 096-352-5900までお問合せください。
入場券は、二の丸駐車場と城彩苑のわくわく座で販売されます。


また、来年の春には特別公開第2弾が予定されています。
このように、見学用の通路を通って、これまでとは違う視点から、熊本城の被災状況や復旧工事の様子を間近でご覧いただくことができ、平日も観覧できるようになります。そして、さらに2021年春には、特別公開第2弾が予定されており、このころは、天守閣全体の復旧が完了し、天守閣内部に入ることが出来る予定です。


地震からの復興の象徴とも言える熊本城特別公開、工事期間中熊本城をみる貴重な機会でもあります。皆さん、ぜひ混雑を避けゆっくりご覧に行かれてください。


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!