まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

秋こそ注意!ダニアレルギー

今回は、ダニアレルギーのお話です。ダニって夏のイメージがありますよね。でもダニのアレルギーに気をつけないといけないのはこれからの季節。ダニアレルギーとは、目がかゆくなったり、くしゃみや鼻水に悩まされるような、花粉症に似た症状が多いそうです。花粉症が季節性のアレルギーであるのに対して、ダニアレルギーは1年中症状が出るものではあるんですが、秋に起こる現象が原因で、もともとアレルギーがある方の症状が強く出たり、ちょっとおさまっていた症状がまた出てくる、、なんてことがあるらしいんです。


ハウスダストの9割はダニといわれているそうです。秋はそういったアレルゲンが増える時期ということですから、今、とくに症状がない方でも、いつ症状を引き起こされるかわかりません。そこで、ダニアレルギーを起こさないためにおすすめの対策をご紹介します。ふとんの丸洗いから乾燥まですべてプロのスタッフにおまかせできるコインランドリー、そしてお部屋のダニを撃退するグッズをご紹介!


まずは、「フトン巻きのジロー」さんです。 おまかせ洗いのサービスは、中綿の種類やサイズによって違います。おまかせ洗いと同じ行程をセルフで行った場合の料金を比較するとだいたい400円くらいの違いのようですが、おまかせ洗いでは、抗カビ・抗菌機能のある銀イオンスプレーで仕上げてくれますし、また時間を有効に使えることを考えると、とても便利なサービスではないかと思います。自分でやってみたい、という方ももちろん大歓迎だということです。平日は午前10時から午後4時。土日祝日は午前9時から午後6時まではスタッフの方が店内にいて丁寧にサポートしてくれます。ほとんどの布団は丸洗いできるんですが、羊毛100%など一部、丸洗いが出来ないものもありますので、セルフで洗ってみようという方は、スタッフに相談しながら挑戦すると、失敗がないのではないでしょうか。フトン以外の洗濯物代行については、乾燥機への移し替え、洗濯代行、たたみ作業が1回の持ち込みにつき、料金の合計に別途400円でお願いできます。フトン巻きのジローは熊本市内に3店舗あります。集配サービスも受け付けています。


フトン巻きのジロー 熊本西原店
住所 熊本市東区西原2-2-21
TEL 096-234-7444
営業時間 ・セルフランドリー…24時間営業
・おまかせ洗い…平日10:00~14:00 / 土日祝9:00~16:00
定休日 年中無休
駐車場 約10台
ハンズビー アミュプラザくまもと店
住所 熊本市西区春日3-15-26アミュプラザくまもと3F
TEL 096-285-9666
営業時間 10:00~20:00
田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!