火曜日といえばこのコーナー 熊本のおごちそう

海の幸!山の幸!旬のモノをご紹介!熊本の“食”にまつわる情報はお任せあれ!
担当 : 太田弘樹・水上清乃

今が旬「有明海のテングサ」

熊本のおごちそう、今日から中原アナに代わって水上清乃さんがリポートしてくれます。今回の熊本のおごちそうは、今が旬「有明海のテングサ」をご紹介します。4月と5月の大潮の時期にならないと収穫できない、とても貴重な食材です。三角町にある、三代続く御食事処 大丸さんではテングサを加工して、ところてんを作り提供し、店の名物になっています。定食メニューには「ところてん」が付いているそうで、ところてんを目当てに来店する常連さんも多いんだとか!


大丸では、先代の代表が健在で、漁業権を持っているために、毎年「テングサ」を収穫して、定食に「ところてん」を付けて提供してきました。しかし、漁業権を引き継ぐ事が難しく水揚げ量が減ってきている事もあり、存続が厳しい状況にあるそうです。大丸では、三角町の特産品である「テングサ」を守ろうと頑張っていらっしゃいます。テングサの加工があんなに大変だとは知りませんでした。自家製のところてんをこれからも残していってほしいですね。


御食事処 大丸
住所 宇城市三角町三角浦1403-14
TEL 0964-52-2529
営業時間 平日11:00~16:00(イートイン) 、11:00〜18:00(テイクアウト)
土日祝11:00~20:00(イートイン)、11:00~18:00(テイクアウト)
完売次第終了。テイクアウトは20食限定
定休日 水曜日
駐車場 25台

Googleマップ で見る
太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!