火曜日といえばこのコーナー 熊本のおごちそう

海の幸!山の幸!旬のモノをご紹介!熊本の“食”にまつわる情報はお任せあれ!
担当 : 太田弘樹・水上清乃

恵比寿マンゴー

今日の「熊本のおごちそう」は、世界三大果実の一つ「マンゴー」をご紹介!今が出荷の最盛期!「マンゴー」というと、やっぱり宮崎県や沖縄県を思い浮かべる方が多いと思いますが、熊本県内でも26戸で生産されているんです(令和元年 県調べ)。今回は、上益城郡甲佐町にある農園にお邪魔しました。今年こそ、自分へのご褒美に、トロピカルな気分になれる甘~いマンゴーはいかがですか?


〇丸山ウッディー農園「恵比寿マンゴー」
箱2Lサイズ2個入り5000円~、パック2Lサイズ1個入り2000円~、パックLサイズ2個入り1800円~、袋Lサイズ2個入り1600円~
恵比寿マンゴーは、甲佐町直売所 ろくじ館で購入できます。また、電車通り健軍交番横のガソリンスタンドの一画でも販売されていますよ。「丸山ウッディー農園」ののぼり旗が目印です。また「丸山ウッディー農園」のホームページからも購入できますので、「丸山ウッディー農園」で検索してみてください!※今年は8月中旬頃まで購入可。


甲佐町直売所 ろくじ館
住所 上益城郡甲佐町豊内719-2
TEL 096-234-2828
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし
駐車場 10台


恵比寿マンゴープリン(作りやすい分量)

作り方
  1. マンゴー2個をカットしてミキサーにかけてペースト状にする(飾り付け用のカットマンゴーを少し残しておく)。
  2. 鍋に、牛乳100g・生クリーム50g・砂糖25gを入れ火にかけて混ぜる。
  3. 沸騰する前に火を止め、粉ゼラチン5gを水に溶かしたものを加え混ぜる。
  4. マンゴーペースト200gを加え混ぜる。
  5. ザルでこして、器に入れ冷やし固める。(約2時間)
    ※基本のマンゴープリンは上記でできあがり。以下、恵比寿マンゴー用のアレンジ!
  6. 鍋に、生クリーム100gを入れ温め、沸騰する前に、粉ゼラチン3gを水に溶かしたものを加え混ぜる。
  7. ヨーグルト80gを加え混ぜる。
  8. 基本のマンゴープリンの上に流し込み、冷やし固める。
  9. マンゴーペースト150gにレモン汁3gを加えたものを、ヨーグルトソースの上にかける。
  10. カットマンゴーを盛り付けて完成!
ポイント
  1. ヨーグルトソース、マンゴーペーストに加えたレモン汁が、より恵比寿マンゴーの甘さを引き立てる!

恵比寿マンゴー白玉あん(1人分)

作り方
  1. マンゴーペースト60gにレモン汁10gを混ぜたものを器に入れる。
  2. 茹でた約8個・茹でた小豆40g(あんこでもOK)をトッピングして完成!

恵比寿マンゴー生春巻き(1人分)

作り方
  1. ラップの上に、生ハム・サニーレタス・マンゴー・アボカド・ニンジン・クリームチーズをのせ、筒状に巻いて形を整える。(それぞれ適量、マンゴー・アボカド・ニンジン・クリームチーズは細長くカットしておく)
  2. 水にぬらしたライスペーパーの上に(1)をのせて、ラップをはずす。
  3. ニラ・マヨネーズ(それぞれ適量)といっしょに巻いて完成!
  4. スイートチリソース大2・マンゴーペースト大1・ラー油適量を混ぜたソースで召し上がれ♪

この記事のPDFを印刷する
太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!