火曜日といえばこのコーナー 旬ばいただきます

海の幸!山の幸!旬モノを紹介!食材を使った料理&お取り寄せ情報も!!
担当 : 太田弘樹・中原理菜

大病予防に効果!?毎日食べたい納豆

今日の「旬ばいただきます」は、納豆ということですが納豆に旬ってあるんですか?
今年になって国立がん研究センターが、納豆を食べることで、がんや脳梗塞、心筋梗塞などによる死亡リスクを軽減するという論文を発表したことから、「情報の旬」という事で紹介します!


白土教授によると、多少の過熱では納豆の栄養はたいして壊れないそうです。そのまま食べるのも、もちろん良いですが、一工夫していただくのも良いですよ!加熱すると、粘り気がかなり減るので、ネバネバが苦手な方はぜひ加熱調理した納豆料理をお楽しみいただきたいです。今夜の夕飯から、健康に良い「納豆生活」を始めませんか!


TGN(2人分)

材 料
  • 納豆 1パック
  • サラダ油 適量
  • ニンニク・唐辛子 適量
  • 鶏ひき肉 180g
  • ピーマン 1個
  • パプリカ 1/4個
  • 料理酒 大さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 砂糖・塩・コショウ 適量
  • ナンプラー 大さじ1/2
  • 納豆のタレ 1パック
  • 大葉 5枚
  • ごはん 適量
  • 2個
作り方
  1. ニンニクと唐辛子の風味をつけた油でひき肉・納豆を炒める。
  2. 刻んだ野菜を入れ調味料で味付け、仕上げに刻んだ大葉を入れ、ご飯の横に盛り付け目玉焼きを上にのせる。

八甲田山ドリア(1人分)

材 料
  • 納豆 1パック
  • ゴマ油 適量
  • ごはん 茶碗1
  • キムチ 50g
  • きざみネギ 適量
  • 塩・コショウ 適量
  • 納豆のタレ 1パック
  • 溶けるチーズ 適量
作り方
  1. ゴマ油で納豆・刻んだキムチ・ごはんを炒める。
  2. 刻みネギを入れ調味料で味付け、耐熱皿にうつしチーズをのせオーブンで焼く。




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太田弘樹

MC担当

太田弘樹 Hiroki Ota

上天草市出身の郷土のタレント。熊本城マラソンや天草国際トライアスロン大会にも出場する、筋肉マン。温泉紹介の時の肉体美には惚れ惚れする。

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