見る知る学ぶLPガス

見る知る学ぶLPガス

毎月第1土曜日
午前
1145分放送

第24回「料理を楽しくするLPガス(1)」

一般社団法人「熊本県LPガス協会」は、熊本県内の560社のLPガス販売店及びLPガス卸売事業者等で構成されている団体です。LPガスの販売を通じ、LPガス事故防止のための保安の確保、取引の適正化に努め、お客様がいつでも安心してLPガスを利用できるような事業を行っています。この番組では、私たちの暮らしに役立つLPガスについてわかりやすく紹介していきます。ナビゲーターは丸井純子さんです。

料理を楽しくするLPガス(1)

丸井純子さん野田さん、最近のガスコンロは、安全面だけでなく、いろいろ進化しているそうですね!? くわしく教えてください!

野田敬司さん(熊本県LPガス協会青年委員):はい! 安全面はもちろん、デザインと機能性に優れているのが最近のコンロの特徴です。丸井さん、こちらのコンロ、とてもオシャレでしょう?リンナイのハイグレードビルトインコンロ「デリシア」です。

丸井純子さんわ~! とってもオシャレですね!表面がフラットで、お手入れもしやすそうですね。

野田敬司さん(熊本県LPガス協会青年委員):そうなんです。普段のお手入れは、「ごとく」を持ち上げて、サッと拭くだけでキレイになります! 器具内部への煮こぼれの侵入を防ぐ「スーパーシールド構造」や、汚れをはじく「はっ水加工」など、お手入れのしやすさを追求したコンロとグリルが自慢なんですよ。

丸井純子さんなるほど~!

野田敬司さん(熊本県LPガス協会青年委員):「デリシア」には、コンフォートメニュー機能があり、下ごしらえした材料を入れてモードを選ぶだけで、5種類の定番メニューが自動調理できるんですよ。

丸井純子さんへ~! これは便利でうれしい!焼き餃子・ハンバーグ・煮魚・煮物・茶碗蒸し…の5種類ですね!火力を自動調節するんですね。

野田敬司さん(熊本県LPガス協会青年委員):さらに、専用アプリでレシピを選び、スマホをタップ!点火ボタンをプッシュ! これで火加減おまかせの「オート調理」がスタートします。

丸井純子さんなるほど! これも便利ですね!

野田敬司さん(熊本県LPガス協会青年委員):グリルもすごいんです。こちらの「ココット」を使えば、油の飛び散りによるグリル庫内の汚れを約99.9%カット!後片付けの面倒がなく、ニオイも広がりにくいので、もっと気軽に幅広く、グリル調理が楽しめるんですよ。(※ココットは一部有料)

丸井純子さんたしかに、焼き網や受け皿など、グリルを使ったあとのお手入れって大変ですもんね~。

野田敬司さん(熊本県LPガス協会青年委員):「ココット」なら、スリット状のフタから直火が届き、遠赤外線・近赤外線効果でこんがりおいしく焼き上がります。内側は2重のフッ素加工になっていて、焦げつきにくくお手入れも簡単です。

丸井純子さんなるほど。それは助かりますね!

野田敬司さん(熊本県LPガス協会青年委員):そうなんです。さらに「デリシア」は、「鍋なし検知機能」があり、調理中、鍋を持ち上げると弱火になり、1分間鍋がのっていないと自動消化してくれるんですよ。

丸井純子さん消し忘れもなく安心ですね。

「リンナイ」のビルトインコンロについてくわしくは、熊本県LPガス協会加盟各店にご相談ください。

INFORMATION

10月1日から、「LPガスでよかったネ! キャンペーン」を開催します。 キャンペーンハガキに必要事項をご記入の上応募いただくと、抽選で、ギフトカードやQUOカードをプレゼントします。くわしくはLPガス協会までお尋ねください。


西部ガスショールーム「ヒナタ熊本にやってきました!


熊本県LPガス協会青年委員の野田敬司さんとナビゲーターの丸井純子さん


リンナイのハイグレードビルトインコンロ「デリシア」


お手入れは、「ごとく」を持ち上げてサッと拭くだけでキレイに!


器具内部への煮こぼれの侵入を防ぐ「スーパーシールド構造」


専用アプリでレシピを選び、スマホを使えば「オート調理」も可能


「ココット」は油の飛び散りによるグリル庫内の汚れを約99.9%カット!


「鍋なし検知機能」があり、自動消化してくれるので安心

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!