熊本のニュース一覧

能登半島地震の被災地を支援 復興マルシェ【熊本】

今年元日に発生した能登半島地震の被災地を支援しようと熊本市東区で先日、復興マルシェが開かれました。このマルシェ、石川県輪島市に移住した熊本出身の女性が地震で夫を亡くしたことがきっかけでした。

【来場者】
「私も熊本地震で被災した。一人一人が寄り添って声を掛け合って笑顔になるように頑張ってほしい」

熊本市東区にある有機栽培の野菜などを中心とした農産物直売所『有機生活』です。

この施設のイベントスペースで4月10日、復興マルシェが開かれました。

これは、石川県輪島市に移住した熊本出身の女性が能登半島地震で夫を亡くしたことを受け、友人の古川 尚子さんが被災地を支援しようと企画しました。

【イベント主催した古川 尚子さん】
「まだまだ復興が進んでいないというか、いろんな炊き出しの数も減っていたりとか、支援物資も打ち切られたりして、まだまだ支援が必要な人がまだいらっしゃるということで少しでも力になれたら」

会場では古川さんの呼びかけに賛同した13の出店者が、その日収穫した新鮮な野菜や素材にこだわったお菓子やパンなどを販売。訪れた人たちが買い求めていました。

復興マルシェの出店料や会場で集まった募金は能登半島地震の被災地におくられるということです。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!