月曜日といえばこのコーナー ちょチョイと解決!

視聴者のみなさんの疑問を徹底調査!
担当 : もっこすファイヤー (c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD

世界三大キノコの1つポルチーニ茸を調査!

今回も視聴者のご依頼を調査してきましたよ。ペンネーム“食欲の秋男”さんからです。『先日ネットを見ていたら、“数年前、立田山に高級食材ポルチーニ茸があった”と書き込みを発見。今でもあるのか、ぜひ調査してください!』


そうなんですよね。世界三大きのこの1つと言われていて、人工栽培できない高級食材で国産はほぼ出回っていないようです。本場イタリアとかに行ったら食べられそうですが、なかなか我々は聞き馴染みのないきのこですよね。立田山に高級食材が眠っているのか、我々がしっかりと調査しに行ってまいりました!


立田山にポルチーニ茸はありました!日本でポルチーニと呼べる種類は、4種類あり、そのうちの1つ。ヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキ、ススケヤマドリタケ、ムラサキヤマドリタケ。今回見つけたのは、ヤマドリタケモドキ!ポルチーニの本家と言われる品種はヤマドリタケで、北海道と青森でしか確認されていないそうです。


もっこすファイヤー

MC担当

もっこすファイヤー Mokkosu Fire

八代市出身の“のりを”(左)と上天草市出身の“たく”(右)によるお笑いコンビ。「くまもと・ふろモーション課」(熊本県ふろモーション課)や、「くまもと水探検隊」隊長・副隊長(熊本県)などちょーいちょい多方面で活躍中!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!