月曜日といえばこのコーナー ちょチョイと解決!

視聴者のみなさんの疑問を徹底調査!
担当 : もっこすファイヤー (c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD

全国で賞を獲得した塗装の達人&小学2年生の鉄道マニア

今回も視聴者からの依頼を調査してきました。ペンネーム“塗装の源”さんからです。『私の家の近くに塗装業をされている方がいるのですが、先日大きな大会で賞を獲得されたそうです。中々知らない世界なので、どういった大会なのかとても気になります。また技術も見てみたいので是非調べてみてください。』ということで、さっそく取材してきました。


全国建築技能大会は2年に1回開催されていて、50年以上も続く歴史ある大会。前田さんは今回、総合2位の国土大臣賞と調色の部門(どれだけ課題の色に近づけるかを競う)で1位を獲得。
一度賞を獲得すると名誉会員となり大会には出場できない。外壁や屋根など住宅塗装もおこなっているそうなので、気になる方は一度、お電話で問い合わせをされてみてください。


KYO-SHIN
住所 合志市須屋1375-24
TEL 0120-85-6690

続いてなんですが、依頼者はなんと!のりをでございます。


実はプライベートで気になる小学生を発見してしまいまして、なんとその子は、小学生なんですが鉄道マニアというとても取材心をくすぐられる子なんです。どういった子なのか取材してきました。

鉄道マニアの小学生は村上一心くん8歳(小学2年生)鉄道が好きになったきっかけは、2歳の時にお父さんが連れて行ってくれた駅で電車を見たことがきっかけ。
今では毎週末にSL人吉、ななつ星を見にお母さんと一緒に出かけている。将来の夢は車掌さんかSLの運転手。ということでした。


もっこすファイヤー

MC担当

もっこすファイヤー Mokkosu Fire

八代市出身の“のりを”(左)と上天草市出身の“たく”(右)によるお笑いコンビ。「くまもと・ふろモーション課」(熊本県ふろモーション課)や、「くまもと水探検隊」隊長・副隊長(熊本県)などちょーいちょい多方面で活躍中!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!