月曜日といえばこのコーナー ちょチョイと解決!

視聴者のみなさんの疑問を徹底調査!
担当 : もっこすファイヤー (c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD

天草市の謎の洞窟に潜入!

先月5月22日のメールテーマ「謎です」に寄せられたお便りで、「天草市に謎の洞窟がある」というのをご紹介しましたが、覚えていますか? 今回、改めてそのお便りをご紹介したいと思います。ペンネーム天草市のままりんさんからです。『いつも行く天草の海岸に初めて見る洞窟がありました。何か書き出して(看板)あり、その時に入ってみたのですが、気味が悪いのが先になり、奥には行けませんでした。地元に住んで50年になりますが、今まで聞いたこともなく、洞窟の存在を全く知りませんでした。私が見たものが幻でなければ、まだ洞窟はあると思います。』


その洞窟を、天草に行って探してきました。
洞窟にある看板には、【禁教令によって追放された南蛮人がその洞窟を通って山へ逃げた】などの話があるものの……、洞窟には様々な言い伝えがあるようですが、当時の人は初めてみる洞窟を珍しがり、様々なストーリーを作っていったのではないか。という事で、様々な言い伝えについては、深く調べることが出来ませんでしたが、洞窟は人工的ではなく、海の浸食によってできた洞窟だという事が分かりました。


この洞窟にお詳しい方、ぜひかたらんねにお便りをお待ちしています!


もっこすファイヤー

MC担当

もっこすファイヤー Mokkosu Fire

八代市出身の“のりを”(左)と上天草市出身の“たく”(右)によるお笑いコンビ。「くまもと・ふろモーション課」(熊本県ふろモーション課)や、「くまもと水探検隊」隊長・副隊長(熊本県)などちょーいちょい多方面で活躍中!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!