ともに乗り切ろう

苦しい今をともに乗り切ろう!暮らしに役立つ情報を届けます!

最新のお昼寝グッズ

日中眠くなりやすい梅雨の時期に最適な、こんな企画です!「眠ることで作業効率UP!仕事に役立つお昼寝グッズ特集」です!今回は、「3度の飯より昼寝好き」!熊本在住の昼寝マニアの方が厳選した「持ってたら便利なオススメ昼寝グッズ」をご紹介!紹介してくれるのは、重度の不眠症を克服し、この経験を生かして快眠グッズ専門の会社を設立された竹田浩一さんです。よろしくお願いします。


ちなみに、竹田さん、不眠症は治ったんですか?


竹田さん『「光を使った目覚まし時計」というものがあるんですが、それに出会って劇的に治りました。光って物凄いパワーを持ってまして、正しい体内時計を作ることに成功したんです。感動しすぎて私も同じような機能の目覚まし時計を開発しました…「Inti4S」です。』


超人気商品でテレビ・雑誌・新聞などで紹介されているんです。そんな竹田さんですが、今回はお昼寝グッズをご紹介してくれるということで、まず竹田さんが皆さんに伝えたいことがコチラ!
【昼寝は決してサボりではない!効率のいい仕事をする為の助走である】


竹田さん『アメリカでもグーグルやマイクロソフトが昼寝を推奨。一流企業は、今や昼寝を取り入れています。福岡県も市をあげて昼寝を取り入れています。』


でも、ただ昼に寝れば良いというわけではないんです!竹田さんが研究を重ねて編み出したルールがあるそうで…


竹田さん『昼寝をする上での2つのルールです。昼寝は15時までに30分以内で!15時までに寝ないと夜の睡眠に悪影響を及ぼす。30分以上寝てしまうと睡眠が深くなりすぎて起きるのが辛く、その後のパフォーマンスに影響を及ぼす。以上の2点です。』


ちなみに、竹田さんが独自に考えた、良質な昼寝をする際に心がけて欲しいことがコチラ!
(1)寝る時はノーパン・ノーブラ
体が締め付けられないので良い睡眠ができる。
(2)扉は開けて寝る
酸素濃度が重要なので、扉は2cmでいいから開けておくのが良い。


今回、竹田さんの昼寝に密着しましたが、その際使用されていた耳栓があるんですが、これがコチラ「トラベラックス・マックス・シリコンイヤープラグ」という商品です。シリコン素材になので、自分の耳の形に合うようにちぎって使えます。完全防音ではありませんが、そこが良い!防音すぎると火災とか緊急時に聞こえなくて不安です。微妙な聞こえなさが完璧な商品です。全米ベストセラー商品!ということで、ここからは、竹田さんが実際に試した、最新のお昼寝グッズ三種の神器をご紹介!


(1)デスクでも寝顔を見られる心配なし!【オーストリッチピローライト】4,380円
・より快適なお昼寝のためにデザインされた今までにない斬新な枕
・装着すると光を遮断し、包み込むような優しい温かさと安心感が快適なお昼寝を演出
・類似品が出回っているので注意!Studio banana社のものが理想
ちなみに廃盤になっていて、売っているところが少ない


(2)音のカーテンで雑音をシャットアウト!【LectroFan micro(レクトロファンマイクロ)】4,580円
・ホワイトノイズという特殊な音を発生させて、周囲の音の刺激を弱める装置。つまり騒音を、別の音でブロックしてくれる耳栓のようなもの
・最初はホワイトノイズの音が気になるが、だんだん慣れてくる


(3)起きることに特化した最新アイマスク【illumy(イルミー)】18,900円
・アイマスクに光で起こしてくれる目覚まし機能が搭載した最新グッズ
・寝る際は「サンセットモード」で夕焼けをイメージした赤い光でリラックスさせて入眠。起きる際は「サンライズモード」で自然に目を覚ます構造。
・専用アプリで設定して使う


ちなみに、昼寝から目覚めて5分は光を浴びたほうが良いのですが、それでも起きづらい人は、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」歌うと良いですよ!徐々にテンションが盛り上がっていく起床に最適な歌なんです。眠気が吹き飛ぶという研究結果も出ているんですよ。とはいえ、日本語で意味のある歌なら何でもOKですが、一番良いのはコレです!ぜひ試してみてはどうでしょうか。


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!