見る知る学ぶLPガス

見る知る学ぶLPガス

毎月第1土曜日
午前
1145分放送

第12回「暮らしを快適にするガス」

一般社団法人「熊本県LPガス協会」は、熊本県内の560社のLPガス販売店及びLPガス卸売事業者等で構成されている団体です。LPガスの販売を通じ、LPガス事故防止のための保安の確保、取引の適正化に努め、お客様がいつでも安心してLPガスを利用できるような事業を行っています。この番組では、私たちの暮らしに役立つLPガスについてわかりやすく紹介していきます。ナビゲーターは「おがっち」こと緒方由美さんです。

暮らしを快適にするガス

おがっち皆さんこんにちは!今日は西部ガスショールーム「ヒナタ熊本」にやってきました~!さぁ~ぼんべぇくん、今日もいろいろ勉強せなんね! 今回は、暮らしを快適にするガスについて、熊本県LPガス協会の林田智博さんにお話を伺います。林田さん、暖房器具は、さすがにまだちょっと早かでしょ?

林田さん(熊本県LPガス協会青年委員):おがっち、こんにちは! いえいえ、寒い冬に備えて早めの準備をしておけば安心ですよ。暖房器具も、安全・便利で暖かいガス機器をおすすめします。

おがっちなるほど~、そら聞いとかなんね、ぼんべぇくん!

林田さん(熊本県LPガス協会青年委員):こちらのガスファンヒーターは、スイッチを入れてすぐにクリーン な温風が出てお部屋をやさしく暖めます。さらに、ガスの燃焼により 水蒸気が発生するので、お部屋が乾燥しにくいメリットもあるんです。

おがっちへ~!それは安心ですね。

林田さん(熊本県LPガス協会青年委員):おがっちさん、この床を触ってみてください。

おがっちほんなこーつ、なんかホンワカあったかいねぇ~♪ぼんべぇくん!

林田さん(熊本県LPガス協会青年委員):これが、「床暖房」ならではのぬくもりです。ガス温水熱源機でつくったお湯を床下の温水マットに循環させ、住まいをまるごとあたためるんですよ。そしてこちらは、省エネ生・経済性に加え環境にも配慮したガス給湯器、「エコジョーズ」。今まで使わずに捨てられていた排気熱を上手に活用し、少ないガスの量で効率良くお湯を沸かす、省エネ性の高い給湯器です。その他、ガスを使う「エコジョーズ」と電気を使う「ヒートポンプ」を組み合わせた「ハイブリッド給湯器」も今注目です。

おがっちハイブリッド!? ば~、なんか自動車んごたっですね!

林田さん(熊本県LPガス協会青年委員):そうですね。手洗いや洗顔など少量のお湯を使う時はヒートポンプを、お風呂やシャワーなど大量にお湯を使う時はエコジョーズで給湯することでより効率的にお湯を使うことができます。それほど大きなスペースがなくても設置しやすいというメリットもあります。

おがっちへぇ~すごか~、いろいろ進んどるねぇ~ぼんべぇくん!

林田さん(熊本県LPガス協会青年委員):ガスファンヒーター、床暖房、エコジョーズ、ハイブリッド給湯器について詳しくは、熊本県LPガス協会加盟各店にご相談ください。

INFORMATION

熊本県LPガス協会では、12月31日まで「LPガスでよかったネ!キャンペーン」を開催中です。キャンペーンチラシに必要事項をご記入の上応募頂くと、抽選でギフトカードやクオカードをプレゼント!さらに、ハガキにコメントを書いて応募すると、クオカードが当たるダブルチャンスも!詳しくはLPガス協会のホームページをご覧ください。


熊本県LPガス協会青年委員の林田智博さんとナビゲーターのおがっち


ガス温水熱源機でつくったお湯を利用する「床暖房」


省エネ・経済性に加えて環境にも配慮したガス給湯器「エコジョーズ」


「寒い冬に備えて早めの準備をしておけば安心ですね!」

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!