プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『妊婦さんとシートベルト』について

お話:熊本南警察署 交通第一課 森 元司 課長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『妊婦さんとシートベルト』について
お話:熊本南警察署 交通第一課 森 元司 課長

道路交通法上、妊娠中の方でも交通事故の被害から母体と胎児を守るため、シートベルトの着用を推奨していますが、特例として、シートベルトを装着することが、療養上、健康保持上、適当でないと判断される方は除外されます。
妊娠さんの状態には、個人差がありますので、シートベルトをしても問題がないか掛かり付けの医師に相談、確認するようにして下さい。
妊婦さんのシートベルト着用時の注意ポイントとしては
(1)シートの背は、余り倒さず、深く腰掛ける。
(2)斜めベルトは、首にかからないよう胸の間を通し、腹部側面に通す。
(3) 腰ベルトは、腰骨の低い位置に通し、ねじれないようにする等です。

妊娠中、体調がすぐれない場合は運転を控え、もし運転が必要な場合には、運転に集中し、ゆとりを持った行動を心がけて下さい。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!