プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『赤ちゃんの水遊びの注意点』について

お話:福田病院 コアラ保育園 保育士 小畑 亜紀子さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『赤ちゃんの水遊びの注意点』について
お話:福田病院 コアラ保育園 保育士 小畑 亜紀子さん

水遊びは子どもの楽しみの一つで、親子で楽しく触れ合う機会です。
水遊びは、楽しい、涼しいだけではなく、水に触れることで「冷たいな」「バシャバシャと音がする」など、様々な五感を刺激します。
また、水遊びをすることで水に慣れ、体力がつき、遊んだあとはぐっすり眠る習慣も整ってきます。
水遊びを始める前の注意点としては、まず子どもの体調が良いかしっかり確認してください。
熱はないか、便は柔らかくないか、食欲はあるか、機嫌は良いかなどをチェックし、いつもと違うようであれば控えましょう。
熱中症、紫外線対策も忘れずに行なってください。
直射日光はできるだけ避け、日陰を選んだり、帽子を着用してください。
また、細目な水分補給が大切です。
水遊びのあとは、思った以上に体が疲れていますので、お昼寝をしたり、ゆっくり過ごすなど体を休ませる時間を作るようにして下さい。
水遊びは楽しいものですが、大きな事故につながる可能性もありますので、決して子どもから目を離さないよう注意しましょう。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!