プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『産後の健診』について

お話:福田病院 河上 祥一 病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『産後の健診』について
お話:福田病院 河上 祥一 病院長

産後の体調の変化でよく言われているのは、およそ歯1本分のカルシウムが無くなり、骨が弱くなったりするということです。
他にも子宮の収縮や悪露、それから尿漏れがしやすくなったり、脱肛もあります。期間はだいたい1カ月ぐらいです。
ただ、もともと子宮筋腫や妊娠糖尿病、子宮頸がんの検査に引っかかったことがある方は、1カ月健診の後に次の方針を決めます。
産後は「マタニティーブルー」という言葉があるように、産後うつのような状態になるケースがあります。
産後不安になったり、心配な事が出てくるのは当たり前のことですから、誰でも多少はありますが、産後うつが強くならないように、ご家族に協力を求めたり、かかりつけの産婦人科や心療内科、精神科、保健所等でアドバイスを受けることをお奨めします。
体だけで言うと1カ月でだいたいの方は治りますが、心の方は1カ月で治るとは必ずしも言えませんし、育児はこれから先続くものですから、心に関してはご家族の方など周りの方達のカバーとフォローが大切だと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!