プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『赤ちゃんの健診』について

お話:福田病院 小児科 土屋廣幸 医師

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『赤ちゃんの健診』について
お話:福田病院 小児科 土屋廣幸 医師

赤ちゃんが生まれると産科の先生がチェックされますが、その後小児科医の健診も行われます。
福田病院の場合、小児科医の健診は退院後一週間後を目処に行なっています。
哺乳はとても大切なことですのですので「ミルクや母乳の飲みが良いか」、「しっかり飲めていて、その結果体重が増えているかどうか」、主な健診項目で、その他この時期には黄疸出ますので、黄疸の程度が大丈夫かどうかを診ていきます。
次の一カ月健診は、どこの産科でもされますが、体重の伸び、哺乳、黄疸だけでなく、おへそはもう落ちたのか、股関節の開きなどもチェックします。
股の開きが硬く十分に開かない場合には、縦抱きをお母さんたちにお話するようにしています。
その他、健診の際にはいくつかポイントがありますが、一つは「ビタミンK2シロップ(ビタミンK欠乏性出血症の予防)」を飲むこと。
二つめは「先天性代謝異常」の検査結果の説明です。
たまに再検査の指示をすることもありますが、一カ月経ちますと生まれた時に比べ、だいぶしっかりして、表情も少しずつ出てきますので、健診結果に応じて、赤ちゃんとの生活をいっぱい楽しんで頂きたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!