プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『赤ちゃんの冬の過ごし方』について

お話:福田病院 小児科 土屋 廣幸 医師

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『赤ちゃんの冬の過ごし方』について
お話:福田病院 小児科 土屋 廣幸 医師

赤ちゃんの冬の過ごし方には注意すべきポイントがあります。
赤ちゃんも風邪を引きますので、外出後は手洗い・うがいをすることを家族みんながで心掛けて頂きたいですね。 
手洗いは石けん、うがいは水で構いません。 
インフルエンザの感染率も手洗いとうがいで半分に減ると言われています。
また、家族で風邪気味の人は、赤ちゃんに接する時はマスクをして頂きたいですね。 
そして、冷え込む朝方は服を一枚多く着せてあげてください。
暖房を使用しますと湿度が下がり部屋が乾燥します。
湿度が下がるとのどを痛めますので加湿器を置いたり、部屋の中に濡れた洗濯物を干すなどして保温と加湿に気をつけましょう。
また外出の際は、なるべく人混みや渋滞を避けるために、時間帯も考え、赤ちゃんを中心に考えた行動をして下さい。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!