プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『子宮頸がん検診』について

お話:福田病院 新田 愼 副病院長

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『子宮頸がん検診』について
お話:福田病院 新田 愼 副病院長

子宮頸がんの発症原因の約80%以上はHPV(ヒトパピローマウイルス)という、いわゆるイボをつくるウイルスが原因だと言われています。
HPVは性交渉によって感染を起こし、その感染が長期間続いている方の異形成が、初期の子宮頸がんへ移行していくと言われています。
子宮がんは、目視できる場所に病気ができますので検診を受ける事で、かなり高い確率で早期発見が可能です。
通常、子宮頸がんの発症は5年~10年程かかると言われていますので、がん検診を定期的に受けていただくのが一番良いと思います。
子宮頸がんの発症を抑えるHPVワクチンの接種は、中学生・高校生の女子生徒に対しては国から補助金が出ますので、希望される方は産婦人科か小児科にご相談いただきたいと思います。
子宮頸がんが進行し子宮を摘出する治療を受ける方は30代から40代の方に多く見られます。
子宮頸がんは、出産を希望される方がかかる可能性が高い病気だということを十分認識し、定期的な検診を受け早期発見を心掛けていただきたいと思います。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!