プレママ ロード

プレママ ロード

よる 9:54 OA
赤ちゃんのためにもママは太陽のように明るい存在であってほしい・・・
そんな思いを込めて、安心してママになれるように、
後押しする情報や知識をご紹介します。
OA

今回は『働くプレママのために』について

お話:福田病院 助産師 吉田 真桜さん

はじめての妊娠・出産・・・
嬉しさと同時に、プレママならではの疑問や不安もあるものですね。安心のプレママロードを歩むために、専門家に教えてもらいます。

今回は『働くプレママのために』について
お話:福田病院 助産師 吉田 真桜さん

仕事をお持ちで妊娠がわかった場合、どのタイミングで職場に報告すれば良いのかを悩む妊婦さんも多いかと思います。
妊娠初期はつわり等で体調不良が起こりやすく、職場や周囲の方の助けを借りたり、体調不良で仕事を休んだりすると職場でも対応が必要な場合も出てきます。
できれば病院で「順調」と診断されたら、早めに妊娠の報告をされた方が良いと思います。
どうしても体調が悪い場合は、かかりつけの医師に診断書を書いてもらいましょう。
もし妊娠中、主治医から何らかの指導を受けた場合、母子手帳の中に「母性健康管理指導事項連絡カード」がありますので、かかりつけの医師に依頼して発行してもらいましょう。
このカードを活用することで、正確に、スムーズに自分の健康状態を職場に伝えることができると思います。
福田病院では、妊婦さんの相談窓口「ゆうかり倶楽部」があります。
助産師や社会福祉士など専任のスタッフがいますので、妊娠中や産後のこと、育児についてなど、気掛かりなことがありましたら気軽にご相談頂きたいと思います。
福田病院 ゆうかり倶楽部
℡096-322-5116 午前9時~午後5時 (日曜・祝日休み)

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!