曜子先生の女性教室

曜子先生の女性教室

毎週火曜よる9:54 OA
知っているようで意外と知らない女性の体について、福田病院の福田曜子先生が皆さんからの質問に答えます。
愛育会 福田病院 産婦人科 福田 曜子先生
OA

「葉酸について」

葉酸は、妊活中の女性や、妊娠の可能性がある方には、ぜひ摂取してほしい栄養素です。

水溶性のビタミンである葉酸は、ビタミンB群の一種で、ビタミンB12とともに赤血球をつくるため、造血のビタミンと呼ばれ、DNAやたんぱく質の合成、細胞の生産や再生に関わっており、特に、お腹の赤ちゃんの正常な発育のためには欠かせない、重要な栄養素です。
妊娠前から妊娠初期に十分な量を摂取することで、お腹の赤ちゃんの脳や脊髄の発達異常である『神経管閉鎖障害』のリスクを減らすことが分かっています。
予防のための葉酸摂取時期については、葉酸の働きが有効になるまで時間がかかるため、妊娠成立の3ヵ月以上前から摂取することが望ましいといわれています。

また、近年の研究から、妊娠初期以降も葉酸を摂取し続けることで、胎盤の血管の問題をきっかけに発症する『胎盤関連産科合併症』の発症リスクを抑制することがわかってきました。
『胎盤関連産科合併症』は、常位胎盤早期剥離・妊娠高血圧症候群・胎児発育不全・早産などの合併症の総称で、一度発症すると出産まで改善しにくく、有効な治療手段がないため、予防が大切になります。
葉酸と合わせてマルチビタミンを摂取することで、合併症の発症率を減らすことができるといわれています。

厚生労働省では、葉酸を食事で摂取する場合の推奨量を、成人1日あたり240マイクログラムとしていて、妊娠を計画している場合や妊娠初期には、食事からの摂取に加えサプリメントなどの栄養補助食品から400マイクログラムの摂取を推奨しています。

葉酸は、緑黄色野菜や果物などに含まれますが、体内にためておくことができないので、毎日、意識してとるようにしましょう。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!