まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

更年期障害

今回のテーマは、更年期障害です。更年期障害は、女性だけではなく男性にもありますが、今回は女性の更年期障害にスポットを当てて取り上げたいと思います。更年期障害というと、どのような症状かご存知ですか?


更年期は、閉経前の5年間と閉経後の5年間を合わせた10年間のことをいいます。この時期のホルモンバランスの変化で、のぼせ・発汗・動悸・頭痛・肩こり・めまい・イライラなど、さまざまな不調があらわれ、日常生活に支障をきたす状態を更年期障害といいます。今回は、更年期障害について取材をしてきました。


・病院では、話を聞くだけで薬での治療が要らない人も多い
・若いうちから規則正しい生活を心がけることが大事
・更年期症状を悪化させない大事なポイント


【簡易更年期指数 SMI】
更年期の症状かも?と思った時に、自己採点の評価法があります。「簡易更年期指数」というもので、インターネットで検索すると出てきます。顔がほてる・汗をかきやすいなど、10項目の症状の程度に応じて自己評価し、点数をつけます。点数が高いほど、更年期障害の可能性が高くなりますので、参考にしてみてください。
※自己採点の結果が51点以上だと、医師の診察を受けた方がいいということになります


【新おりひめの会】
来週3月13日水曜日に、新おりひめの会が春日クリニック3Fのホールで開かれます。今回お話を伺った清田真由美院長が講師として話をされるそうです。こちらは、春日クリニックへ受診歴がない方でも参加できます。事前の予約が必要ですので、興味のある方は、春日クリニックまでお問合せください。


春日クリニック
住所 熊本市西区春日3丁目25-1
TEL 096-351-7151
診療時間 9:00~13:00、14:30~18:00(水曜は午前のみ)
休診日 日祝日
駐車場 23台
田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!