まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

大人の食物アレルギー

今回は、大人の食物アレルギーについて。その分野の先生にお話しを聞きました。


果物で出るアレルギーは、その果物を食べ過ぎたからといってアレルギーになることはなく、基本的に花粉が原因。今症状がないのであれば、なにも気にせず果物を食べても大丈夫。先生によると、診断が確定したら、以下4つのポイントをふまえて治療や対処をするといいそうです。
(1)必要最小限の食物除去
(2)誤食したときの対応
(3)合併する疾患への対処
(4)適切な代替食と栄養補給


大人の食物アレルギーは昔からあったが、最近しっかり分かってきたこともあり、昔はアレルギーは子どもの病気、その世代が大人になってきているので、もともとアレルギー体質をもっている人が多いのではないかと推測されます。アレルギーの体質は遺伝しやすいことが分かっていますが、同じものにはアレルギーになりにくいそうです。食物アレルギーかなと思う症状があった場合には、その前に食べたものなどをチェック、病院で検査もできるが、項目次第で値段も変わってくるそうです。食物だけでなく、ハウスダストや花粉など複合的な原因も考えられるので、判断が難しいところではあります。


田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!