まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

デジタル終活

みなさんデジタル遺品という言葉は聞いたことがありますか?デジタル遺品とはパソコンやスマホなどに含まれるデータのことで身近なもので言えば、写真や動画、メールや電話番号などの連絡先、SNSのアカウント、株、電子マネー、買い物ポイント、他にも仕事の大事なデータや、サブスクの契約、取引中のオークション、メールのやりとりなどなど…。
便利な時代になったことで、たくさんの「データ」が蓄積されてきていますよね。身の回りの物や財産を整理する「終活」の中に今ではデジタル終活も必要性が高まってきています。スマホ・パソコンを使う若い世代の人も知っておきたいデジタル終活について話を聞いてきました。


・パスワードやIDなどは、一覧に残しておくと亡くなった時だけでなく、忘れてしまった時にも便利。しかし、保管方法はしっかりと!
・エンディングノートを書くという人も増えてきています。相続や自分の葬儀のことなどを書きますが、そこに、デジタル関連の希望も記すとよいでしょう。
・パソコンと違ってスマホはロック解除が難しく業者に出しても時間・お金がかかる。生前に自分で整理しておくのが一番


パソコン本舗
住所 熊本市南区出仲間8-6-17
TEL 096-285-6091
営業時間 8:00~18:00
定休日 年中無休
駐車場 3台
田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!