まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

ストレスをコントロール 自分の取り扱い説明書とは?

今回はみなさんのストレスに切り込んでいきます!!ストレスは本当に十人十色。とは言え、中には「分かる~~」というストレスの原因もあるのではないでしょうか!ストレスを和らげ、うまく付き合っていくにはどうしたらいいのか先生にお聞きしました。ちなみに先生のストレス解消はテニスとの事ですよ~^^


例えば、コーヒーを飲むと自分の気分や調子が8割くらいまで回復する。寝不足になると自分の気分や調子が3割くらいに減る。など何をすると、どのように気分が変化するのか覚えておくことで、気分が下がることの対応もできるし、自分で自分の機嫌をとることもできる。
イライラはある栄養素が足りていない可能性も。女性の場合は特に「鉄不足」が考えられる。魚中心の食事で糖質少なめ、タンパク質多めの食事はストレス耐性を上げる効果があるそう。物の見方を変える以前に食事のベースを安定させ、運動も適宜することが長い意味でみると大事。
ストレスにはいいストレスと悪いストレスがあって、いいストレスは、その刺激が自分の成長につながる、頑張るきっかけになるような場合もあるから、ストレスの全てが悪いというわけではない。


田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!