まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

花粉症

今年もこの季節がやってきました!そう、花粉のシーズンです!日本気象協会によると、九州地方は今月上旬からスギ花粉がすでに飛び始めています。日本全域で見ても、まさに今からスギ花粉のシーズンが到来ということに。九州地方はスギ花粉のピークが2月下旬~3月上旬、その後3月中旬~4月上旬がヒノキのピークを迎えます。そして気になる今年の飛散量なんですが、熊本県は例年並みか、やや多いという予報です。例年並みということではありますが、この時期辛い人も多いのではないでしょうか?花粉症治療も今やいろんな選択肢が増えてきています。今回は、花粉症ピークを前に今日から始めたい対策、そして 体質や症状に合った治療法も紹介しますよ!


桂先生いわく…
・花粉症の症状が出始めたら早めに耳鼻科で診てもらうこと。症状が軽いうちに処方された薬を飲むと抑えられるがひどくなってからでは薬も効きにくい。
・スギとひのきの花粉の構造が似ているため、スギ花粉に反応する人の80%はひのきにも発症する。
・さまざまな治療が開発されていますが、実は今、免疫治療薬のひとつで、スギのエキスが入った米なども実験段階にきている。


たくさんの人を悩ます花粉ですが、治療法も選択肢が広がってきているので自分に合った治療法をぜひ耳鼻科で相談してみてください。


ましきクリニック
住所 上益城郡益城町惣領1308−3
TEL 096-287-8733
営業時間 月曜~水曜・金曜 9:00~12:30/14:30~18:00
木曜 9:00~12:30、土曜 9:00~14:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 27台
田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!