まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

静電気

今回は誰しもが経験があるであろう静電気についてです。冬の時期、予期せぬ時にバチッとくるのは、できれば避けたいですよね。実はおきやすい人と、おきにくい人にはある違いがあるんです。身近な静電気をさける対策や意識することなどをお伝えします。


静電気を避けるには動作もですが実は体質もあるんだそうです。特に「乾燥肌」の人は肌表面の水分量が少なく電気を溜めやすいとの事。そして不摂生な生活・睡眠不足とも関係があります。体内のバランスが崩れると、体内のプラスマイナス電気のバランスも崩れ、静電気をおこしやすい体質になると言われています。
静電気自体はおそれる必要はありませんが、静電気がおきやすい人は、もしかしたら体の不調が潜んでいるかもしれません!健康のバロメータとしても普段から意識するようにしましょう。
室内では加湿器などを活用して「加湿」。肌はボディクリームなどで「保湿」。水分補給もこまめにとるようにしましょう。


田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!