寺田 菜々海
寺田 菜々海
TKUアナウンサー 寺田 菜々海 Nanami Terada

屋久島のお盆♪

2013-08-16-07-56-06_deco.jpg

おはようございます!
今日も、暑くなりそうですね(。>д<)

幼い頃、
8月16日というと、
どこか寂しい気持ちがしたものでした。

お盆は親戚などが遠方から帰っくるし、
イベントがたくさんあるし…、
昼間からクーラーつけても怒られないし(笑)
なんだかとてもにぎやかでワクワクしていた記憶があります。

そんな楽しいことが一気に終わって
冷めてしまう感じがする朝、
それが、幼い私にとっての
8月16日でした(о´∀`о)

ふるさと、屋久島の一湊地区では
毎年お盆の14日に、
ドラゴンボート大会を開くんです。
熊本でいえば、
苓北町のペーロン大会に似てるかと(^^)

今年も屋久島の幼馴染みから
写真が送られてきました(*^^*)

この海は
一湊地区の、
一つ浜というところで、
地元の人がよく泳ぐところです♪
観光客は
二つ浜で泳ぐんですよー(*´∇`*)
私もここで毎日のように泳いでました(о´∀`о)

さて、
今日は山鹿灯籠まつり!
楽しみです!\(^o^)/

まだまだ残暑が厳しいですが、
栄養・休養、しっかりとって
乗りきりましょー\(^^)/

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!