まうゴツ!よかコツ!

木曜日といえばこのコーナー まうゴツ!よかコツ!

知って得する生活情報をお届け!
担当 : 田中洋平・中原理菜

ずぼら飯対策

8月も終盤になりましたが、お子さんのお昼ごはんどうしてますか? 毎日作る親御さんたちも大変ですよね。そんなお疲れの皆さんにお手軽・アイディアレシピをご紹介!世の料理苦手なお父さんも必見ですよ!


ということで、SNSでも話題になった「やけくそハンバーグ」。これならお父さんでもできそうな感じがしますよね!このレシピは元々サラリーマンの男性が疲れて帰ってきてすぐ食べたい!と思って作りSNSにあげ、話題になったもの!チーズを乗せたりアレンジもできますよ。その他、あの人気バスタメニューをご飯に!?簡単だけどハマっちゃうすぼら飯♪ 今回作った3品、我々すべて5分以内でできましたよ!材料も少ないので本当に簡単に作ることができます!ぜひ夏休みのお昼ご飯に悩んでる方も、時間がなくて楽したい方も一度作ってみてくださいね!


サバかんたんすぎて まいっ茸みそ汁(3~4人分)

材 料
  • サバ缶 1缶
  • もやし 1/2袋
  • まいたけ 1/2株
  • 顆粒だし 小さじ山盛り1
  • みそ 小さじ
  • 600cc
作り方
  1. 沸騰した湯に顆粒だしを入れる
  2. まいたけ・もやし・サバ缶を入れる
  3. 約3分ほど煮て、野菜がしんなりしたらみそをとく

やけくそハンバーグ(1人分)

材 料
  • 合い挽き肉 1パック
  • 塩コショウ 適量
作り方
  1. 合い挽き肉に塩コショウをふる
  2. 油をひき熱したフライパンにパックからそのまま合い挽き肉をのせる
  3. フライ返しなどでおさえながら焼く

カルボ飯(1人分)

材 料
  • ベーコン 適量
  • 1個
  • スライスチーズ(お好みのチーズで代用可)  1枚
  • めんつゆ 大さじ1
  • ごはん 1杯
  • ブラックペッパー 適量
作り方
  1. フライパンを中火に熱しベーコンを焼き色がつくまで焼く
  2. 卵を落としてベーコンと一緒に混ぜ、少し生の部分がある状態で火を止める。
  3. チーズを入れ卵とよく混ぜ合わせる。
  4. 最後にご飯の上に盛り付け、めんつゆを大さじ1杯かける
  5. お好みでブラックペッパーをかける

この記事のPDFを印刷する
田中洋平

MC担当

田中洋平 Youhei Tanaka

山都町(旧蘇陽町)出身。テレビ越しに語りかけるようなリポートが県内の奥様方から少し受けている。最近のひそかな楽しみは月1回の「かたらんね劇場」での女装“洋子”。

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!