後藤 祐太
TKUアナウンサー 後藤 祐太 Yuta Goto

福島応援取材3

20140401_195913.jpg

20140401_201216.jpg

昨日も晴天に包まれた福島!

さらに原発に近づき、楢葉町へ。

ただ取材はこれまでと打って変わってヤワネタ。

町の温泉がこれまでは町民にだけ無料解放していたが、4月1日から町民以外にも解放を始めたというもの。

正直、これまでの取材に比べると心がホッコリする話題。

町の除染作業に携わるのは殆どが県外の作業員。

町のために頑張っている人たちのために温泉を利用してもらおうというもの。

楢葉町とは関係のない自分にとっても、何となく嬉しく感じました!

温泉から見える景色は絶景!

眼下に綺麗に太平洋が見え、すごくリラックスできそうな景色。

でも温泉がある高台から逆側に目を移すと、除染作業で出た土の山が…。

まだ復興の途中なんだなって実感も沸いてくる。
(温泉も湧いてくる… なんちゃって(^-^;)

目指す景色と、現実の景色が同じ場所から見渡せる。

町民や現場の作業員はどんなことを感じているのだろう。

はやく360度、絶景の大パノラマが戻るといいですね(^-^)

これまでのブログを読んでいただいた方からは「頑張れー」とか「辛いね」って言葉をもらいます!

確かに取材中は辛く感じたり、無力感を感じたり、マスコミ不信を感じたりと、想像以上の感情が入り乱れたりします!

でも、基本的に福島の人たちは元気で、明るくて、もてなしたがりです!

取材が終わりホテルに戻ると、晩酌の場所を求めて街中をウロウロ!

結構、夜は楽しんでますよ(^-^)v

出張前に先輩から「取材よりも街でお金を落とすことが復興にもつながるから」って言われたこと。
確実に実践しています!

写真は一昨日行ったお店。

「政宗!」

カウンター7席くらいの古いお店ですが入って大正解でした!

マスターが「こんな若い人が3人も来るのは珍しい」とビックリしてましたが、何となく入った店でもやっぱり縁ってあるんです。

マスターの地元は久留米。

お婆ちゃんは熊本にいたそうで…。

しかも池田だって!

「会社のすぐ近くですよ」って話したら嬉しそうにしてました!

そうそう、ご縁と言えば、温泉の取材で出会った人は、「熊本と言えば若っ人ランドだ」って仰ってました!

CS放送で見てたらしく、おがっちのことが大好きだと言ってました(^-^)

「俺もその番組出てたんですけど…。」って言いたかったけど止めました(T_T)

若っ人とかおがっちとか、池田とか…。

どこにいても縁ってあるし、人間繋がってるんだなって、
ここに来ているからこそ、そういう当たり前の事を強く感じます。

うん。いい経験になってるな。

スタッフ3人でカウンターに座り、
黙々と働くマスターとなにげなく話しながら、
巨人対DeNAのペナント戦に一喜一憂。

日本酒をぬる燗でチビチビ。

料理は納豆の変わり焼き(納豆と山芋を混ぜて鉄板で焼いたもの)に、
ホルモン鉄板焼き。
豆腐に天カスをまぶし、出汁がかかったもの。
そして意外に福島名物の焼き餃子。

おいしゅーございましたm(__)m

色んな思いが交錯する福島出張ですが、すごく充実しているのは確かです!

今日はホテルを朝の3時出発(^-^;
チリ沖の地震による津波注意報でいわき市役所の対応の取材に向かっております!

また今日も頑張ります!

でわ(^-^)v

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!