中原 理菜
TKUアナウンサー 中原 理菜 Rina Nakahara

母親2年生

私がここ数年で経験したことを、高校生の前で話す機会を

与えていただきましたわーい (嬉しい顔)

熊本市でも少子化への対策は急務。

若者たちにその現状を知って、人生設計に少しでも生かしてもらおうと

熊本市が企画し、そのお手伝いをさせていただきました。

 

いろいろ考え方はあると思いますが

まだ母親になって2年の私が言うのもおこがましいですが

子育てを通してしか学べないことは多いと思います。

勉強や仕事は自分のがんばり次第ですが、子育ては思うようにいかないことばかり。

仕事から帰ると「早くお風呂に入れなきゃ」とか「〇時までに寝かせよう」など

いわゆる『することがいっぱい病』でイライラすることも多かったのですが、

最近は少しずつ

「心をゆた~っとしてなるべく子供のペースで」ができるようになってきました。

(そうするとなぜか子供も言うことをきくのです)

 

講義では「お母さんになっても働きたい」と言ってくれる高校生が多く

この女の子たちのために、女性が子育ても仕事もがんばれる世の中を作ろう!

と気合いが入りましたexclamation

 

先日、なぜか長靴が縦に重ねてありました↓↓  子育てはおもしろい 冷や汗 (顔)

 

長靴

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!