担当 : 水上清乃

特別講師:SOFI代表取締役兼ピラティスインストラクターの髙山絵里さん

「ピラティスで身体の正しい使い方や鍛え方を学ぶ」


今回の「知っ得!?火曜塾」特別講師は、SOFI代表取締役兼ピラティスインストラクターの髙山絵里さんです!宜しくお願いします


デスクワークや、家にいて運動をあまりしていない方にピラティスで身体の正しい使い方や鍛え方などをお伝えします。ピラティスの基本は呼吸と骨盤の位置が大切になってきますので、それを意識すれば普段の姿勢も変わっていきます。


まず最初は『胸式呼吸の仕方を知ろう』

ピラティスは胸式呼吸が基本なのですが、まず猫背だったり肩が丸まっていたりする方はしっかり横隔膜を使って深呼吸できず、浅い呼吸の方が多いので、まずはしっかり胸式呼吸をしていきましょう。
1・お腹はへこませた状態で胸に呼吸を入れる(鼻から息を吸う)
2・ゆっくりと5秒かけて口から息を吐く
ポイント:肋骨がしっかりと動いているか意識する。
椅子に座っている時でも、立っている時でも意識的にすることで身についてきます。


続いては、『骨盤の位置を意識する』

骨盤の位置で体形が左右されたり、体全体の筋力だったりを使えていないんです。正しい姿勢じゃないと体の不調で肩こり、反り腰、腰痛なども出てきます。

これは、椅子に座っている状態、寝ている時でもできるので1つ意識するだけで、日常生活や家で少しトレーニングする方でも取り入れやすいと思います。
まず、マットに仰向けになります。
1・肩幅に足を開いて膝を立てる
2・両手で三角を作り恥骨に添える、その状態で骨盤を後退させる、戻す ※繰り返し
ポイント:胸式呼吸をしながら吸ったときに戻す 息を吐いたときに後退させる

座った状態でも、反り腰たと腹筋に力が入りずらくなりますので少し骨盤位置を意識するだけで姿勢も変わります。


続いてはこちらです。『胸式呼吸と骨盤の位置を意識しながら鍛える』

ではまずは、
【ヒップリリース】
1・両手で膝を抱える(息を吸う)
2・息を吐きながら脚を遠くへ伸ばす 吸って引き戻す ※繰り返し
1日10回ゆっくり行う

【ヒップリリース】(座った状態バージョン)
1・座った状態で足首を反対の足にかける
2・ゆっくりと状態を倒し、キープ
3・上体を起こす ※これを繰り返す


【ブリッジ】
1・膝を立て息を吸う
2・息を吐きながら骨盤を後退させ、お尻を持ち上げブリッジポジションへ
3・息を吸ってキープする
4・息を吐きながらおろす
ポイント:背骨を1つ1つ動かすイメージ


そしてもっとピラティスを教えてほしい、気になる!という方、髙山先生が教えているスタジオは熊本市に2つあります。
【ピラティススタジオSOFI 上通り店(少人数制groupレッスン、エステ)】
【ピラティススタジオSOFI 上之裏店(セミPV、PV)】
お問い合わせ:090-3834-0023
詳細は≪ピラティススタジオSOFI 熊本≫で検索
※女性専用・男性は会員様からの紹介のみ
体験レッスンも行っておりますのでぜひ来てください。


髙山さん、ありがとうございました!


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!