担当 : 水上清乃

特別講師:「テラバル自動車学校」山本克哉さん

「交通ルールを学び直そう!」


今回の「知っ得!?火曜塾」特別講師は、テラバル自動車学校から教習指導員の資格をもつ山本 克哉先生です!宜しくお願いします


きょうは、意外とみなさんが忘れてる、もしくは「どうしたらいいかな~」と感じている交通ルールについて学び直そうということなんです!先生は、寺原自動車学校の教習指導員だけでなく、過去にはFJ1600という車のレースでチャンピオンになった経験もある方なんです!きょうは、意外とみなさんが疑問に思いがちな交通ルールを改めて押さえ直してこれからの安全運転につなげてほしいと思います。


まもなく、春休み、テラバル自動車学校では免許をとりにくる人たちも多いです。そんな高校生や大学生に注意を呼び掛けるのが自転車の飛び出しです。脇道から出てくるとき、自転車も車両なので一時停止があれば停まらなければいけないんですが、飛び出してくる、無灯火、もちろん自転車だけでなく、高齢者から子供まで、歩行者にも注意が必要です。免許を取り始めて、初めて自分の自転車の運転や歩行が危なかったんだ、と気づいてくれる学生たちもいますよ。あとは、時間帯の補助標識に気づいていないドライバーが多いなというのもよく感じるところです。毎日通る道ならまだしも、初めて通る道など、標識などを正しく見て理解して安全運転をしてほしいと思います。


山本さん、ありがとうございました!


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!