担当 : 水上清乃

特別講師:登山家 ヤマちゃんさん

起立!気をつけ!礼!お願いします!


このコーナーは、スタジオにその道の専門家をお招きして、私たちが普段知りえない事を教わろうという画期的なコーナーです!


今回の先生は、登山家のヤマちゃんさんです。ヤマちゃんさんは、30歳から登山を始め、現在は登山家として自身のSNSで九州の山々の魅力を全国に発信されています。ということで、今回の授業は登山です!これから紅葉シーズンにも入りますので、今の季節にピッタリですね!「登山を安全により楽しく」をテーマに授業を行っていきたいと思います!


そして、登山家ヤマちゃん厳選の絶景3選もご紹介!
まずは、『合志市の弁天山からの絶景朝日』です!弁天山は標高145.72mという登山としてとても登りやすい山なんですが、頂上からの景観がすばらしく、「熊本緑の百景」「新くまもと百景」にも選ばれています。
つづいて『西原村の一ノ峯・二ノ峯の絶景草原』です。南外輪山に位置する一ノ峯は、標高858m、その隣にある二ノ峯は標高850mです。どちらも1時間もかからずに登頂でき、登山初心者の方や、子供連れの方にもおすすめの山です。西原村を見下ろす景色は雄大です。
最後は『大分県の大船山です。大分県久住町の北東部に位置する標高1,786mの山で、名前は船が転覆したかのような姿で横たわるところからついているそうです。今の季節は紅葉はすごく美しく、山頂付近には円形の火口湖があり、それを取り囲む紅葉が織りなす風景は日本庭園みたいでとても美しいです!』


登山してみたいけど、中々勇気がでないという方もいらっしゃると思います。そんな方は是非、色々な登山の動画を投稿されていますのでヤマちゃんのSNSを見て、登山した気分を味わってみてください!


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!