担当 : 水上清乃

特別講師:「J.H.Wellness」野々下直子さんとトレーナーの中村さん

起立!気をつけ!礼!お願いします!


このコーナーは、スタジオにその道の専門家をお招きして、私たちが普段知りえない事を教わろうという画期的なコーナーです!


今回の先生は、J.H.Wellnessから、野々下直子さん、トレーナーの中村さんです!よろしくお願いします!J.H.Wellnessとは、地域の健康づくりイベントの開催や自治体に運動指導を行っている企業です。理学療法士や管理栄養士など、介護予防運動に詳しいトレーナーが数多く在籍し、まさに、運動指導・健康づくりのプロフェッショナルなんです!それでは、さっそく授業を始めましょう!ということで先生!今日の授業内容は?


『今日は「健康寿命を延ばす!お手軽運動」についてお伝えします。
はい、まずはこちら!【運動が健康に必要な理由】みなさん、家の中では緊張感なく楽な姿勢を取りがちじゃないですか?あとは、生活に必要なものをなるべく手の届くところに置いて、楽をしていませんか?そうするとどうなるか?ひざの力は抜け、曲がります。おなかの力も抜けます。背筋もだらっと丸まります。スマホを見るから首は前に行きます。肩が丸まって胸が縮まっていると、たくさん空気を吸いこめないですね。骨盤が後ろに倒れ、お尻の筋肉が使いにくい。歩幅も狭くなります。ひざは曲がり、腰も曲がって背骨への負担が大きいです。このまま前を向くと首の頚椎も痛そうですね。こういう風にならないために、運動をすることは健康に必要なんです。寺田くん、最年少だからといって他人事だと思っていませんか?運動習慣を始めるのに「早すぎる」はありません。後悔したときにはもう遅いですよ!
さあ、では、動かしてみたら体はどう変わるのか?ここからは、椅子を使ってトレーニングを行いますので、テレビの前の皆さんも椅子をご用意してください。実際にトレーナーの中村さんと一緒にやってみましょう。』


【側屈】
姿勢を改善するトレーニングです。
まず、側屈を行う前の状態をチェックします。
後ろを振り返り、どこまで見えるか確認しましょう。

まず背筋を伸ばして、肩の力は抜いてください。
左手は下にだらーんと垂らして、右手を後頭部につけます。
深呼吸しながら20秒間、左に体を傾けていきましょう。
右の腰から脇腹まで気持ちよく伸ばすイメージで傾けます。
終わったら今度は、右側に傾けます。こちらを左右3セット行いましょう。



【CS30】
下半身の筋力を評価するテストです。
まず椅子の真ん中より少し前に座ってください。両手は胸の前で組み、胸につけます。
両膝が完全に伸びるまで立ち上がり、素早く座った姿勢に戻ります。
これを30秒間で何回できるか計測しましょう!


あなたの筋力はどのレベルでしょうか?


先生方がロアッソ熊本さんと開発したお手軽運動プログラムがあるようです。「ロアッソウェルネスプログラムとは」ただ運動するだけでなく、仲間と一緒にできるからモチベーションを保って取り組むことができそうですね。参加者の方々は、どのようなトレーニングをされているのですか?


『内容は、ロアッソ熊本の選手がパフォーマンスを最大化するために行っているトレーニングのうち、基礎的な部分を、一般の参加対象者に向けてカスタマイズしたものです。参加者それぞれに効果的な運動強度になるように、トレーナーがサポートします!仲間とやると頑張れるし、何より楽しい!です。』


いいですね!周りの方にも教えてあげたいですね。


『ありがとうございます。私もそうでしたが、両親に健康でいて欲しい、運動して欲しいけど直接言いにくい方もいると思うんですよね。そんな方もご両親にプレゼントしてあげることで運動習慣のきっかけづくりになれば素敵ですよね! このプログラムでは仲間ができるので、運動の継続もしやすいんです。』


『そして!9月からは第2期が始まります!場所は熊本市内5区6拠点。曜日や時間帯は会場によって異なりますので、通いやすいところを選んでお申し込みください!今も第1期生としておよそ200名の参加者が、毎週楽しく運動されています。 実際、いままで運動の習慣があまりなかった方も多くいらっしゃいますので、そんな方にもおすすめです!一緒に元気な体づくりをはじめましょう!先ほどお話ししたように、運動習慣をつけるのに「早すぎる」ことはないです。将来的には対象年齢をもっと若い方に広げていくことも考えていますので、若い皆さんも、お楽しみに!』


ここまでは、運動の大切さやプログラムについて解説していただいています。先生、身体を動かす前に理解しないといけないことがあるんですよね?


『はい。まずは、どこの筋肉が大切か理解していただきたいです。どこの筋肉が大切でしょうか? 答えは下半身の筋肉です。トレーニングは全身の筋肉をまんべんなく、が基本ですが、日常生活やショッピング、趣味など、自分の好きなようにやり続けるためには、年齢とともに衰えやすい下半身の筋肉が大切です。特に高齢になってくると、転倒による骨折が要介護状態になる原因の多くを占めます。何歳でも、高齢になってからでも、筋トレは効果的なんです。体づくりは何歳からでも遅くありません!下半身、注目ですよ!』


ということで、皆さんお待ちかね!エクササイズターーイム!!!それでは、トレーナーの中村さんに説明をしていただきます。では、エクササイズについて詳しく教えてください。


『これから皆さんにはCS30という、下半身の筋力を評価するテストを行っていただきます。やりかたは、まず椅子の真ん中より少し前に座ってください。両手は胸の前で組んで胸につけます。 「スタート」の合図で、両膝が完全に伸びるまで立ち上がり、素早く座った姿勢に戻ります。これを30秒間で何回できるかというものです。ご質問あるかたおられますか?
記録は、座った状態から初めて、立ち上がって一回とカウントしましょう。テレビの前の皆様も是非やってみて下さい。』


それでは、ロアッソウェルネスプログラムに関するお問い合わせはこちらです。
TEL:070-9093-4665


野々下直子さんと、中村さんきょうはありがとうございました!


プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!