郡司 琢哉
TKUアナウンサー 郡司 琢哉 Takuya Gunshi

ファツマ・ロバ

ファツマ・ロバという選手をご存知ですか?

 

アトランタオリンピック女子マラソンで現れたエチオピアの無名選手。

私の記憶が正しければ、実況のアナウンサーも解説者も「誰だこれ」って感じ戸惑いながらレースが進行し、あれよあれよのうちにトップでフィニッシュ。

金メダルを獲得してしまいました。

各選手の自己ベストを一覧にして見ることができるオリンピックでもそんなことがあるのに、市民ランナーの大会なら予想通りにレースが進むことの方が珍しいのかもしれない、最近はそう思うようになってきました。

 

今年で8回目となる熊本城マラソン。

後ろ向きに車に乗ってレースをお伝えするのも8回目です。

「アクシデントを楽しめ」とは実況を始めたころ先輩アナから教わった金言。

ファツマ・ロバのような選手が出てきても、冷静に楽しみながらお伝えしたいと思っております。

 

実況車で隣に座っていただくのは、ロバと同じレースで銅メダルを獲得した有森裕子さん。

レースまであと3日、準備もラストスパートです。

写真は、熊本城マラソン名物20キロ手前のかかしの応援。

今年の目玉は大坂なおみ選手!

よかった、横がサーシャコーチじゃなくて(笑)

最近の投稿

記事一覧

アーカイブ

アナブロ

RSS
follow us in feedly
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!