木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

アミュプラザくまもと・肥後よかモン市場

今回のかたらんね中継は熊本市西区 春日にあります、アミュプラザくまもと、肥後よかモン市場にやってきております。ここ、肥後よかモン市場は熊本駅の両出口をつなぐ施設で、熊本の美味しいものが一堂に揃い、お土産を買う新定番スポットですよね!なぜ今回ここに来たかと言いますと、新しいお店が続々とオープンしているんです! ということで、詳しい話をお聞きしたいと思います。 JR熊本シティの後藤慶祐さんです。おはようございます!今回どういった新しいお店が登場するのでしょうか?

『アミュプラザくまもと、肥後よかモン市場にて今月1日から熊本初・新業態のほか地元の有名店を含む14店舗が続々とオープンしています。』

そうなんです!すでにオープンしているお店がありますので、早速ご紹介したいと思います。こちら、阿部牧場+plus熊本駅店さんです。オープンおめでとうございます!阿部牧場さんといえば、数々の賞を受賞している阿部牧場の牛乳「ASO MILK」が有名ですよね!せっかくだから、おがっち飲みたいよね?

ちょうど、喉がカラカラなんです!

『せっかくですので、まずはその「ASO MILK」をどうぞ!』

阿部牧場+plusということで、他の店舗とはちょっと違うんですよ!

『そうです!今回OPENした「阿部牧場+plus熊本駅店」は既存店とは違った商品を出しています。こちらのリングタイプのアップルリングや、ASO MILKを使ったスフレチーズケーキを毎日お店で焼き上げて販売しています。』

そうなんです!あちらをご覧ください!スフレチーズケーキはあそこで毎日朝から手作りで作られているそうです。このスフレチーズケーキとアップルリングは、ここ阿部牧場+plus熊本駅店でしか購入できない限定商品だそうです。

せっかくなので、そのスフレチーズケーキをいただきたいと思います!

『こちら冷蔵で販売しているのですが、冷やして食べていただくと、しっとり触感、常温に戻していただくとフワフワの触感という違った触感で楽しんでいただけます。』

まだまだ新しいお店がありますよ~。続いてはこちら!「PISTA&TOKYO」さんです!

『東京でも大人気のピスタチオスイーツの専門店、PISTA&TOKYOが3月15日から31日までの限定で、ここ肥後よかモン市場にオープンいたします。』

どういった商品が販売されるんですか?

『大人気のピスタチオ ショコラテリーヌやピスタチオの香ばしさをより引き立てた5層サンドのピスタチオサンドを販売いたします。』

さぁ、まだまだありますよ!こちらです! 「肉巻きおにぎり革命屋台 たっちゃん」です!こちら城見町通にも店舗がある、肉巻きおにぎりの専門店なんですが、内永さんが肉巻きおにぎりが好きすぎて、お店を出されたそうです。気になる商品なんですが、どういったものがあるんですか?

『美里町産のお米を大分のカトレア醤油を使った特製の漬けダレにたっぷりと漬け込んだお肉で巻いています。』

こちらのお店は、22時まで営業されているそうですので、終電やお酒を飲んだ後のお土産としてもお勧めです!

そして、最後に紹介しますのは、こちら!林檎堂さんです! こちらはどういったお店になりますか?

『リンゴ飴の専門店になります。産地や品種がいろいろあるリンゴのなかでも、その時、いちばんおいしいリンゴを使ってリンゴアメをつくっています。8種の定番フレーバーをはじめ、期間限定のフレーバーや、希少なリンゴ品種が時々登場します。』

見た目が可愛いですよね!

『リンゴアメのテイクアウトは、「ホール」か「カップ」が選べます。』

カップだと持ち運びも楽ですし、電車での旅のお供にもぴったりですね!

今回は肥後よかもん市場の新しいお店を紹介しましたが、アミュプラザくまもとにもいっぱい魅力的なお店がオープンしています。ぜひお越しください。お待ちしていま~す!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!