担当 : 水上清乃

特別講師:「スマートイレブン」大木貴博さん、輝さん

「知らないうちに恥をかいていた?スーツの着こなし方」


今回の「知っ得!?火曜塾」特別講師は、スーツの事はおまかせ! スマートブレインの大木貴博さん。そして息子さんの輝さんです。熊本でオーダースーツと言えば大木さんに任せればもう安心!


『冠婚葬祭の○と×』

男性のズボンの裾ですが、普段はこのように折り曲げることがあると思いますが、結婚式・お葬式ではNG!×です!



『ネクタイの結び方』

普段はこのようなオシャレ巻きを皆さんすると思いますが、お葬式ではNG!×です!意外とオシャレ巻きの方をしている方を見かけるんです。今の流行はセミウィンザー(2回巻き)。



『アンボタンマナー』

皆さんわかりますか?男性なら一度は経験したことがあると思います。スーツのボタンをどこまでとじればよいか迷ったことありませんか?男性の場合、一番下のボタンはしめません!理由は、イギリスの王様が演説の際に止め忘れことがきっかけ…
立っている場合→しめる、座っている場合→しめない
女性は基本的に全てしめたまま


『ポケットのフタ 入れる?入れない?』

ポケットのフタは屋内では入れます!屋外では入れません!フタはポケットにホコリが入らないようにするためのものです!なので屋内で綺麗に掃除が行き届いてますね~とフタを出したまま相手に言うと失礼にあたります!



とても良い勉強になりましたね!生徒の皆さんもきちんとスーツを着こなしてくれると思うと私も安心です!!


大木貴博さん、輝さん、ありがとうございました!


S-BRAIN(スマートブレイン)
住所 熊本市中央区新屋敷1-14-40
TEL 096-223-8183 ※予約優先
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
駐車場 3台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!