木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

八代郡氷川町「FRUITGARDEN 虹色」

今日は八代郡氷川町にあります。テレビ初登場の観光農園! FRUITGARDEN 虹色にお邪魔しております。詳しい話をお伺いしましょう。FRUITGARDEN 虹色の吉村さんご夫婦です。宜しくお願いします。観光農園という事ですが、どんなものを育てていらっしゃるんですかですか?

『今はブドウと早生梨で、これからは梨が順次出てきます。』

そうなんですね。敷地がすごく広いのですが、どのくらいあるんですか?

『梨とブドウを合わせると全部で二町ですね。テニスコート77面分です。梨だけで年間40トン、ブドウは10トン収穫するんですよ。』

ではおいしい梨の見分け方を…

ガリットチュウ「チョ~イチョイチョイ! 我々になぜ触れない!?」

おっとすみません! 忘れるところでした!本日の特別ゲスト! ガリットチュウのお2人です!

ガリットチュウ「よろしくお願いします! 」

それでは話を戻しまして、こちらの果樹園の歴史についてお伺いいたします。

『はい。この農園は私の曽祖父が始めた農園で『吉野梨』をメインに生産し、その歴史はおよそ100年と聞いています。少し離れたところに、100年前に植えられた梨の木があるので間違いないと思います。』

100年間 かたらんねに出演する日を心待ちにしながら育ってきた梨なんですね。ちなみにメインで育てているのは梨とブドウなんですか?

『そうですね。今までの季節がブドウをメインに、これから徐々に梨が出てきます。ブドウは私たちが就農した3年前から始めました。』

ここになっている梨は何という品種なのでしょうか?

『これは「あきづき」という品種です。果肉は緻密で柔らかく、ジューシーなのが特徴です。』

そうなんですね。熟した梨の見分け方なんてあるんですか?

『梨のお尻を見て、しっかり赤くなっていれば熟しています。お尻に青さが残っている物はやめておきましょう。』

では収穫のコツを教えて下さい。

『これといってはないですよ。梨の実を持ち上げるように引き上げると簡単にとれます。』

こうですね! なるほど!あ、簡単にとれますね。ちなみに現在 梨狩り体験は「あきづき」のみとなっているそうです。

『試食もご用意してますので、是非召し上がって下さい!』

ありがとうございます!うまい!最高!

お次は、生産者が教える“梨を使った絶品料理”をご紹介します。教えてくれるのはFRUITGARDEN虹色を陰で支える美人梨生産者・吉村沙織さんです。

『こんにちは!』

夫婦仲良しで、ナイスペアーですね!さあ、まずは何をやっていきましょうか?

『福島さん、その筋肉で梨をしっかりすり下ろしてください!』

ガリットチュウ「はい! 」

『はーい。ありがとうございます。それでは熊谷さん、この鍋にすり下ろした梨を入れて下さい。』

ガリットチュウ「これ何が入ってるんですか? 蓋開けますよ~…あ!カレー! カレーに梨を入れるんですか?」

『はい、出来上がったルーに加えてひと煮たちさせると深みが増すんです。』

え~、ホントに~? おいしい! これはいいですね!

『子供から大人まで好きな味ですよ!』

これは簡単だし、ご家庭でも試してもらいたいですね。そして、お次は?

『フードロス削減を目指して作っている加工品です!アイスとドライフルーツになります。』

アイスも美味しいです~♪

それでは場所の紹介です。FRUITGARDEN 虹色は八代郡氷川町にございます。熊本市中心部からですと、国道3号線を下り氷川町に入って下さい。道の駅竜北の前の交差点を左折して県道155号をしばらく進み、途中で右折するとございます。見つからない場合はお電話して頂くと通りまで出て来てもらえるそうです。梨狩りに入園料はいりません、取った分の量り売りになります。だいたい1袋 2キロで1200円くらいという事です。なお、現在 梨狩り体験は『あきづき』のみとなっております。また、果樹園のフルーツはお取り寄せも出来ます!あきづきは2キロで2000円、秋麗は2キロで2300円、シャインマスカットは一房で3000円からとなっております。

そしてガリットチュウのお2人からもお知らせがあります!

「はい!明日19日(金)の19時から高森町の風鎮祭の中で高森にわか×吉本興業コラボにわかコンクールを開催します!地元若手のにわか実施団体に我々吉本芸人が混じり、一緒ににわかを演じます。伝統芸能と最先端のお笑いが融合したステージですのでぜひみなさん遊びに来て下さい!」

待ってま~す!

FRUITGARDEN 虹色
住所 八代郡氷川町大野626-1
TEL 080-9354-9016
営業時間 10:00~16:00
定休日 なし
駐車場 2台
備考 梨狩りは入場料無料。取った分を量り売り。
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!