木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本市東区御領「ストリートスポーツスタジオ熊本」

今日は熊本市東区御領にあります。スポーツクラブにお邪魔しております。こちらではなかなか受けられない珍しい競技の教室が開かれているんです。早速入ってみましょう!それはですね…コチラ!パルクールです!詳しい話をお伺いしましょう。ストリートスポーツスタジオ熊本のNATSUKIさんです。宜しくお願いします。パルクールって聞きなれないのですが、どんな競技なのでしょうか?

『パルクールは障害物を使ったフランスの軍事訓練が原点とされています。それを元に、フランス郊外の若者たちが生みだした 走る・跳ぶ・登るといった移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引き出し追求するスポーツです。』

ちょっと見るだけでもすごいですよね!全身を極限まで使っている感じで。

『他県では体操協会の中にパルクール委員会が入っていて、より競技性を高めるべく活動されているところもあります。』

確かに体操っぽい動きもありますね!でも障害物を飛び超えたり、受け身みたいな動きもあって結構激しいですよね?

『そこは、安全かつ疲れにくい体の動かし方があるので、初心者でも安心して始められますよ。』

たとえばどんな動きがあるんですか?

『まずこのジャンプを見てください。この動きの中に2つのポイントが入っています。まず障害物に飛び乗る際は腕を後ろにスイングすることで反動をつけて登ることで数センチ高く飛び上がれますし、障害物に乗るときは足を平面に乗せると滑ってしまう可能性があるので、親指の付け根の部分を障害物の角に当てて衝撃をやわらげます。』

なるほど、安全性も考慮した登り方があるんですね!では、カッコイイ決めポーズなんかはありますか?

『あんまり決めポーズはないのですが、自分の演技が終わった時は両手を頭の上でクロスするポーズを取ります。』

なるほど!そして、今回はパルクールをオガッチに体験してもらおうと思います!まずはどんな動きから!?

『まずはストレッチをしっかりやっていきましょう。』

では今回オガッチが挑戦する技をまず見せて頂いても良いでしょうか?

『分かりました。まずは台の上からジャンプして「PKロール」と言われる受け身ですね。地面に肩から着いて前に回転しながら衝撃を分散します。やってみてください! 』

出来ました!

『上手です! 次に「ヴォルト」と呼ばれる障害物を飛び越える技です。今回は簡単なステップヴォルトをやってみましょう。助走から片足でジャンプして逆の足と対になる手を障害物に着きます。そのまま踏み切った足で着地します。やってみてください!』

出来ました!

『上手です! 次は「プレシジョンジャンプ」と呼ばれる障害物を飛び越える技です。 両足で飛んで、親指の付け根を角に当てて着地します。やってみてください!』

出来ました!

『それでは最後にちょっと難しい技「ウォールスピン」をやりますね。』

え!? それって初心者でも大丈夫なんですか?

『壁を使って 回るので大丈夫ですよ!やってみてください!』

これは難しいですね…。

『それでは初めからおさらいしてみましょう。』

まずは、ここから飛び降りて受け身…、そして障害物を飛び越えて…、障害物から障害物へジャンプ…、そして側宙して…両手でクロス…

いや、出来てない出来てない!

それではこれから練習して後ほど発表しますのでお楽しみに!

さあ、先ほどの中継からオガッチが猛特訓を積みました!

は~い!頑張りました!ってこんなのいきなり言われてもなかなかうまく行きませんよ。NATSUKIさん、いかがでしょうか?

『奇跡を信じましょう!』

パルクールは何点満点で審査するんですか?

『10点満点です』

演技中の掛け声はあるんですか?

『良いよ~!飛べるよ~!など選手を励ましてください!』

それではオカッチのパルクール挑戦、レディ-ゴー!

出来るよ~! オガッチ良いよ~!

いや~素晴らしい演技でしたね。

『ジャンプもロールも決まってました。』

オガッチどうでしたか?

全部出し切れました。悔いはないです。

初心者でも楽しく始められるパルクール、是非たくさんの方にやって頂きたいですよね。

『大人の方にも人気ですし、外遊びが減少傾向な時代だからこそ、子ども達の全力で挑むスイッチを後押しします。他にもスケートボードや3×3の教室も開講していますのでお気軽に連絡ください。』

それでは場所の紹介です。ストリートスポーツスタジオ熊本は熊本市東区御領にございます。熊本市中心部からですと、国道57号線を菊陽方面に進んで下さい。 熊本インター南の信号を右折して県道232号線に入り、少し進むと左にございます。

『明日8月5日の17時からこのスペースを開放して御領夜市を開催します。から揚げやポテトなどの食べ物からスラックライン体験、スケートボード体験など盛りだくさんの内容となっています。コロナ対策にも努めて開催しますので是非ご家族で来て、楽しんで下さい。 待ってま~す!』


ストリートスポーツスタジオ熊本
住所 熊本市東区御領6-2-19
TEL 096-288-6960
備考 入会や体験の予約はホームページから。「SSS熊本」で検索!
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!