木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本市北区四方寄町のボクシングジム「アズールボックス&フィット」

熊本市北区四方寄町に来ております!この中には何があるのでしょうか? 入ってみましょう!そう!ボクシング! 明日5月19日は『ボクシングの日』ということで、今回の中継は今年3月22日にオープンしたボクシングジム「アズール ボックス &フィット」からお送りしたいと思います!そもそもボクシングの日というのは1952年5月19日に日本初のボクシングのチャンピオンが誕生したことが由来となっているそうです。ということで、今回の中継も世界チャンピオンに登場して頂きましょう!『元WBO世界ミニマム級チャンピオン 福原~辰弥~!』 福原さんの事は英太郎さんも良くご存じですよね?このジムは元世界チャンピオンの福原さんが教えてくれるジムなんです!でもなぜ熊本にジムを構えようと思われたんですか?

『私は熊本で育って、熊本でチャンピオンになったので、熊本にボクシングで恩返しが出来ないかと思い、ジムをオープンしました。』

ちょっと待って! あそこに見えるのってチャンピオンベルトですよね?

『はい。ご希望の方は触ってもらってます。 』

シェー! では、何かこのジムの特徴などありますか?

『奥のリングを見て頂ければ分かると思いますが、全て本物を揃えているわけではないんです。ボクシングって“イカツイ男性がやるもの”というイメージを取り払い、ボクシングの裾野を広げたいと思い、オープンしたジムです。』

アズールという名前はどんな意味があるんですか?

『アズールはスペイン語で『青』を意味する言葉なんです。青はボクシングで言う挑戦者の色なので、いつまでも初心を忘れず、挑戦者でいたいという気持ちを込めてつけました。なので子供たちが習い事感覚で通ってたり、フィットネス目的で通われる女性もいらっしゃいます! 』

フィットネス!? ボクシングでスリムな体系になれるんですか?

『パンチを繰り出す動作で腕を細く、同じくパンチの腰の動作でスリムなウエストを手に入れ、常に行うステップで引き締まった足も手に入れられます!』

それでは夏本番に向けて、引き締まったカラダを手に入れるための『ボクシングフィットネス』を教えて頂きましょう! まずは何からいきましょうか?

『まずは“構え”ですね。 両腕を上げて、顔面だけではなく腹部も守れる構え方が理想です。後ろ足は踵を上げて、いつでもステップで移動できるようにしましょう!』

これ結構きついですね!

『きつくても腕は下げない!』

はい!

『どんどん行きましょう!次はステップです。前と後ろにテンポよく移動します。はい前!後ろ!次はパンチですね!左を前に構えている人は左腕を軽く前に出してください。これがジャブです! 数回練習してみて下さい。いいですね! では次に真っすぐ踏み込んで右腕を真っすぐ伸ばしてください。数回練習してみて下さい。これがストレートです!一瞬上体を後ろに引きつけて、その反動で腰を回転させて打ちます。これがフックです。しっかり腰の回転で打ちましょう。腕だけで打つと弱いパンチになってしまいます。みなさん形になって来たんで、ミット打ちしてみましょうか!私が言うように打って下さい。まずは太田さん! 』

お願いします!

『ジャブ! ジャブ! ストレート!はいOK!』

これ本当に腕に来る! 続けたら引き締まりますよ!これ本当に来る! でも楽しいですね! ストレス発散にもなる!

『どんどんいきましょう! 次はサンドバッグを叩きます!』

まだやるんですか!ちなみに、元世界チャンピオンのパンチってどのくらい凄いんですか?

『叩いてみましょうか? 』

おお~!

前半はボクシングの基本動作を教えて頂きましたが、後半は?

『スパーリングをやってみましょう。』

1ラウンドって3分間ですよね? いきなり出来るものですか?

『うちのトレーニングでは2分間でやってます。まずは好きなように動いてもらってボクシングの楽しさを知ってもらうのがこのジムの指導方法です。』

今月いっぱい『かたらんねをみた』と言って頂けたら13200円の入会金が無料との事です!本当に全身を使う運動でシェイプアップにはもってこいですね!

『ボクシングの裾野を広げるために始めたジムですので、初心者にこそ来てほしいですね!』

それでは場所の紹介です。「アズール ボックス &フィット」は熊本市北区にございます。熊本市中心部からですと、国道3号線をのぼって植木町方面に向かって下さい。四方寄南の信号を過ぎ、少し進むと左にございます。お問い合わせは070-1940-4737となっております。待ってま~す!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!