木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

くまモンスクエア 10周年&リニューアルオープン

おはようございまーす!今日の中継はコチラ!熊本市中央区手取本町にあります「くまモンスクエア」からお伝えしますよ~!熊本県では、県全体がくまモンの魅力あふれる場所となることを目指す、「くまモンランド」の構築を進めていて、その中核施設として、くまモンスクエアの全面改装を4月から行っていました。そして、明日21日(金)いよいよリニューアルオープンします!きょうは私たちだけ特別に入らせてもらっていますよ。英太郎さん、全県民いや全国民・全世界が待ちわびましたよね? では、さっそく、一足お先に入らせてもらいましょう! わぁ!カラフルで可愛い! テーマパークのようなポップな空間に変わりましたね! 一つひとつ見ていきたいのですが・・・皆さん、やっぱり、この子がいないと始まりませんよね!? くまモンどうぞ~~!!

今月12日から配信が始まった新曲「まんまくまモン」を披露してくれました!ありがとう!!
くまモンと、くまモンスクエア スタッフの清家 友里さんです。よろしくお願いします!清家さん、くまモンスクエア、ずいぶん変わりましたね!?

『はい!この中央に設置した360度円形ステージなどもそうなんですが、新しいコンテンツ・商品が盛りだくさんで、いろいろな楽しみ方ができる場所に生まれ変わりました!』

くまモンも嬉しいね?くまモン、どうしたの? 「10」?あ!そうそう! くまモンスクエア、明日21日は10周年の記念の日でもあるんだよね!おめでとう!! では、この新しいくまモンスクエア、いっしょに見ていきましょう!まず、こちらは?

『こちらは、「FAN’S HOUSE」と言いまして、ここでしか見ることができない、くまモンに関するモノや情報であふれた、くまモンファンのためのお部屋となっています。』

ホンダとコラボした「モンキー・くまモン バージョン」や、ゆるキャラグランプリで1位になったときのトロフィー、建築家「隈 研吾」さんデザインの椅子もあります。色んな方のサインも飾られていますね!みんな、くまモンのお友達なんだよね? そして、お隣のお部屋は?

『ここは、設置くまモンと写真撮影ができるスポットになっています。』

触っちゃたりしていいんですか?

『本当のくまモンとそっくりの毛並み(肌ざわり^^)です。優しくタッチしてあげてください。』

くまモンがいない時間でも、触れ合えた気分になって良い思い出になりますね♪ ぜひ、みなさん写真を撮って、SNSにもどんどん投稿しちゃってください!続いてはコチラ!なんと、この木の中から下をのぞけるようになっているんですが…わぁ!なんか くまモンがいっぱい見える!!ここはちょっとカメラNGということで、実際に見てからのお楽しみです!不思議な世界になっていて、これは子どもたち興味津々だと思います。ぜひ、見に来てください!そして、ステージに戻りたいと思いますが、画面に出てくるくまモンと写真を撮ったり、くまモンスクエア限定の動画が見られたり、なんと、リズムゲームも楽しめるそうなんです。お子さんたち喜びますよね!くまモンはどう? 楽しかった?動いたから、お腹すいたね!清家さん、何か食べ物はありますか?

『こちらのカフェで、昨年から大好評の「くまモンなか」を販売します。熊本県産牛乳を使ったミルキーなソフトクリームに、赤・黒のくまモンカラーの最中の皮、いきなり団子をイメージした熊本県産のあんこ・白玉・サツマイモあん、そして、今の時期は、熊本県産メロンをトッピングしています。』

県内13の道の駅でも、さまざまな「くまモンなか」販売中ということで、ぜひ、この夏休みに全制覇チャレンジしてみてください!

では、最後に、こちらも待ちに待った方 多いと思います、ここ、くまモンスクエアでしか買えない、最新のオリジナルグッズをご紹介します。まず「アクリルスタンド」(1800円)です。イラストではない実写のくまモンが、今 推し活では欠かせないアクリルスタンドになりました。あなたのお供として、いっしょにいろいろな場所に連れてってあげてください。続いて「くまモンスクエア定規」(330円)です。可愛いポップなデザインはもちろん、大人の方やビジネスシーンにも使いやすいように、シックなデザインも追加しました。そして「ジャンボ缶バッジ」(800円)です。くまモンスクエア10周年記念の400個限定品です。まだまだ、くまモンスクエア限定品、そして新商品たくさんあるんですが・・・こうやってグッズがどんどん増えて、くまモンファンはもちろん、県外の人や海外の人が おみやげで買って、くまモンのこと・熊本のことをもっともっと知ってくれると良いですよね!

そして、くまモンから、くまモンスクエアの楽しみ方をさらに教えてくれるんだよね?なになに?「かくれくまモン」? 壁に?あ!見つけた! 全部で10以上のくまモンが隠れているみたいなので、皆さんも探してみてください!

では、明日21日(金)~23日(日)まで行われます、「くまモンスクエアリニューアルオープン&10周年イベント」の詳細をお伝えします。
明日21日は、10時~のオープニングセレモニー、13時~のステージイベントにくまモンだけでなく、今流れています新曲を制作した、子どもたちに大人気の女性2人組「ケロポンズ」も登場する予定です。この3日間とも、午前のイベントについては事前応募が行われまして、抽選で当たった方のみの観覧となります。ですが、午後からのイベントについては先着順ということですので、ぜひお越しください!
そして、24日からの夏休み期間中のステージイベントは、平日は11:30~と14:00~の1日2回(1回30分)、土日祝日は11:30~と14:00~と16:30~の1日3回(1回20分)を開催します。

くまモンスクエアで楽しい夏休みを~!! 待ってるモ~ン♪

くまモンスクエア
住所 熊本市中央区手取本町8番2号テトリアくまもとビル1階
TEL 096-327-9066
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!