木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

アミュプラザくまもと

おはようございまーす!さぁ、今日の中継はアミュプラザくまもとに来ています。 実は先月からアミュプラザくまもとに新しいお店やリニューアルした店舗があります!まずは「新店舗」から2店舗ご紹介!今私たちがいますのは、6階うまかモンテラスです。このフードコート内に昨日から新しくオープンしたお店があるんですよ。それがこちら!「豚肉料理ぼたん」さんです!詳しいお話を伺いますのは、津川さんです。よろしくお願いいたします。まずは、オープンおめでとうございまーす!こちらの「豚肉料理ぼたん」さんはどういったお店になるんですか?

『私共は「三笠うどん」を運営する会社でございまして、今回新業態として「豚肉料理の専門店」をはじめました。』

うどんから豚肉料理専門店!?うどん屋さんでもカツ丼とかはありますけど…

『「本格豚肉料理をお手ごろな価格で」をコンセプトに構想から半年かけて、うどん屋さんの経験があるからこそのこだわりのメニューが完成いたしました』

どんな料理がいただけるんですか?

『メインは「カツ丼」で、皆様おなじみの卵でとじたカツ丼と、あえてとじていないカツ丼をご用意しております。他にもガッツリといただける「トンテキ」や「かつカレー」などがあります。』

中でもオススメはどれですか?

『やはり「とじてないカツ丼」です。うどん屋さんだから出来るお出汁たっぷりの玉子丼に、サクサクのとんかつをのせて提供しています。カツの大きさも110gと160gの2種類から選ぶことができます。』

ということで早速「カツ丼」160gでいっちょー!!それでは厨房解説の太田さ~ん!!

はいはーい!!こちらカツ丼解説の太田です。さぁ、生放送ということで、かつは予め揚げていただいておりますが、おっと!卵が最終仕上げに入っております!とろっとろの卵。実はこの卵には、三笠うどんのだしをたっぷりと入れただし巻き卵!これをおっと!ご飯の上にのせたー!!待ってください!これはカツ丼ですよね?まさか…まさかー!!ここにカツが乗りました!!ということは…やはりー!!これは今話題となっている「とじないカツ丼」ですね!!こうすることで、カツ丼のサクサク感をより楽しめるというまさにカツもびっくりの革命!最後にネギを飾りつけて完成しましたー!!

じゃあこちらをお席でいただきましょうかねー!

『ちょっと待ってください!実はこのとじてないカツ丼は、こちらのトッピングコーナーで味付けしていただききます。こちらにお塩2種類、特製ソース、マヨネーズ、七味、コチュジャン、そしてみそだれなどを準備しておりますのでお好きなものを選んでください!』

なるほど!とんかつとして楽しめるということですね!ちなみにトッピングのオススメはどれですか?

『はじめに天草の塩、そして特製ソースと召し上がっていただきたいです!』

それでは、「とじないカツ丼」をいただきたいと思います!

そして私は、「とんテキ定食」をご準備いただきました!

美味しいですね~。いや~これは素敵なお店がアミュプラザくまもとにオープンしましたよ!そして新たなお店が実はもう1店舗オープンしておりまして、こちらです!5階に「Top of the Hill」というヨーロッパ・アメリカでセレクトした古着や輸入商品などを取りそろえたヴィンテージショップが先月オープンしました。レディース・メンズ・キッズと幅広く取りそろえてらっしゃいますよー!

さて、お次は、リニューアルオープンしたお店をご紹介します!私たちは7階ひのくにダイニングに移動してきました。このあたりは、レストランが建ち並ぶエリアですよねー!そして、そのリニューアルしたお店というのがこちら! 「熊本ダイナーKAEN(カエン)」さんです!お話を伺いますのは、店長の角田さんです!よろしくお願いいたします。「KAEN」と言いますと、あのクラフトビールのお店ですか?

『そうですね。自社工場で作る「クラフトビール」の会社なんですが、長嶺南、銀座通り、そしてここアミュプラザくまもとの3店舗で、ビール会社直営の飲食店を営んでいます。』

今回リニューアルオープンということですが、何が変わったんですか??

『以前はクラフトビールとシーフードをメインとしたお店だったんですが、今回はよりクラフトビールに合う料理内容に一新しました!自社工場のクラフトビールはもちろん、世界のクラフトビール。そして、熊本県産の食材にこだわってアメリカにあるダイナー風の料理、いわゆる気軽に入れるアメリカの大衆食堂をイメージしています。それを熊本の食材で表現しています。』

さらにリニューアルを機に、ランチも始められたんですよね?

『そうですね。もちろんクラフトビールを名物にしていますが、料理も自慢なのでお酒を飲まなくても食事でお店を知ってもらうきっかけにと思いまして、ランチを始めました。』

そのランチをこちらにご準備いただきましたー!店長、まずこのハンバーガーは?

『こちらは「チキン竜田バーガー」でして、ビールにつけ込むことでやわらかくしたチキンでハンバーガーにしました。ランチのセットは、このバーガーにポテト。そしてこちらにいくつかご準備しましたが、サイドメニューからどれか1種類を選んでもらい、ドリンクまで付いてきます! 』

では…サイドメニューを1種類選んで、しかもドリンクには、ジュースなどはもちろんですが、クラフトビールやワインなども選ぶことができるんですよー!それでは「チキン竜田バーガー」をいただきます!

つづいて私がいただくのは「ローストビーフプレート」!
これはランチ、昼呑み、女子会など色んな楽しみ方がありますね!

さらに「駅から百八歩横町」にもリニューアルオープンしたお店があります。こちらです!「炭火焼き・郷土料理 ざっくばらん」というお店が先月リニューアル。馬刺しやあか牛などの郷土料理はもちろん、目の前で炭火焼きにした料理がいただけるそうです。県外の方をおもてなしするときにぜひとも利用したお店ですね!

さらに今月からアミュプラザくまもとでは、「AMU-1(アミュワン)グランプリ」が開催中です。館内の飲食店34店舗の中からお客様の投票によってNo.1の店舗を決めるそうです!イベント期間中にご飲食したお客さんからアンケートを 集計してNo.1の店舗が決定。投票期間は、今月31日までとなっています。投票した人の中から抽選で宿泊券や豪華ディナーのお食事券などをプレゼントされるみたいなのでぜひともご参加いただきたいと思います。詳しくは、アミュプラザくまもとのホームページからご確認ください。お待ちしてまーす!!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!