木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

小国町「北里柴三郎記念館シアターホール」

おはようございます!私たちは小国町の北里柴三郎記念館シアターホールにやってきています。今週土曜日9月2日についにオープンします!今日はプレオープンということで、一足先にお邪魔しちゃいました!北里博士というと小国町出身で、来年からは新千円札の肖像画にもなりますよね。医学の発展に貢献し、熊本の・・・いや、日本の誇りです! そして今日は、記念館館長の北里さんにもお越しいただいています。なんと、館長は柴三郎博士のひ孫さんです!

ところで、私の後ろにある画面が気になりますね~

『これは北里博士の等身大パネルです。3Dの等身大北里博士が話します。こちらのパネルは、北里博士の身長に合わせて162cmになっています。』

喋る等身大パネルって画期的!パネルもデジタルの時代ですね~。それでは、後ろの発券機で発券して入館しましょう!それにしても近未来だな~。

今日はプレオープンということもあり、お客さんもいらっしゃいますね!なんかすごいのがある!! これ、ホログラムってやつじゃないですか?あちらにも映像コーナーがありますね!あら!これもさっきと同じホログラム!これは、北里博士の学習まんががアニメになっているんですね!

実は、このシアターホールではタブレットの貸し出しもされています。タブレットを使うと、より館内を楽しめちゃいます!

壁にQRコードがありますね!これをタブレットで読み込むんじゃないですか?タブレットを活用して様々な解説も聞けるんですね!

いよいよシアタールームに潜入します!スクリーンが大きい!席がしっかりしていて映画館みたい!

席は全40席あり、上映時間は1回あたり20分です。北里博士の功績や生涯が、アニメや再現ドラマを通してわかりやすく映像化されています。

さあ、最後はお土産を紹介しますよ!

おお~充実していますね!学習まんが、ノート・・・、そして、こちら!よく見てください!千円札ミニハンカチです。視聴者の皆さんが気になっている、おがっちのTシャツ、そして私が着ているポロシャツもこちらの売店で買えますよ!

それでは記念館の場所のご紹介です。小国町中心部から、国道387号を大分県方面に進んでください。記念館の看板が目印です。熊本市内からだと、ミルクロードを経由するとアクセスしやすいですね!営業時間は9:30から16:30までで、年末年始のみ休館です。駐車場もあります!そして入館料ですが、大人600円、高校生450円、小中学生350円、幼児は無料です。
こちらの記念館は、敷地内に以前からある歴史を感じる“貴賓館”や“北里文庫”、そして今回新たにオープンするシアターホールと、ノスタルジーとデジタルの融合が斬新で楽しいですね!

皆さん今週末は、ぜひオープンしたばかりの記念館に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
お待ちしていま~す!

プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!