木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本市西区小島下町「Fam-oshima-」

今回のかたらんね中継は熊本市西区 小島下町にやってきています。5日前にオープンした、できたてホヤホヤのお店があるんです。それがこちら!「Fam-oshima-」です。ということで、今日はこちらのおいしい物をたっぷり紹介します。さて、お待ちのお客さんより先に店内に入ってみましょう。グランドオープンおめでとうございます!店長、ピッカピカの店内ですね。こちらがカフェっぽくて、反対側は雰囲気が一変して、パンとケーキが販売されているんです。 改めてFam-oshima-の店長、後藤枝里さんです。後藤さん、今月3日のオープンした日も大盛況だったそうですね。

『ありがたいことに、沢山のお客様に来て頂きました。でもパンとケーキの製造が追いつかなくて、ご来店頂いたお客様に大変申し訳なかったです。』

それほど皆さん待ち望んでいたという事ですよ。それにしてもスゴイのが、カフェでランチが出来て、パンとケーキが購入できるという複合店舗なんです。しかも全員が姉妹というから弘樹驚き。

『実は以前、長女の私と父は飲食店をやっていたのですが、コロナの影響で閉めてしまいました。でも妹たちもそれぞれパンとケーキを作っていたので、だったら一緒に全部楽しめる店を開こう!ということで、家族でお店を開くことにしました。』

半年後ぐらいに、家族がいちばんでお願いします。 さてさて、まずはパンとケーキを紹介していきますよ。おがっち~

はーい。今日は特別に立ち食いをさせて頂くので私のマイテーブルも準備OKです。まずはパンコーナーを見ていきますよ。ご覧ください、30種類ほどのおいしそうなパンが並んでます。 おや?あなたは?

『ベーカリー担当。三女の桃花です。』

県内の色んなパン屋さんで修業を積んだんですよね。そして、こちらすべてのパンが桃花さん考案のパンということで自分が作ったパンを販売ってどんな気持ちですか?

『もう感無量です。どれも自慢のパンたちです。』

さあ、そんな自慢のパンの中でもおすすめは?

『この「季節のクロックムッシュ」です。中でもサトイモが一押しです。サトイモだけでなく、青果担当の父が仕入れる新鮮な野菜を使っています。』

確かに、ほかのパンを見ても野菜を使ったパンが豊富ですね。あとから買って帰りまーす。さてさて、続いてスイーツですよ。それがこちらです。10種類以上の宝石のように輝くケーキが並んでます。おや?あなたは?…あれ?桃花さん?

『スイーツ担当。四女の梨花です。 ベーカリー担当とは双子になります。』

えー!そっくりというか一緒ですね!梨花さんも、県内の人気スイーツ店で10年修業を積んで、初めて自分で考案したケーキを販売されているんです。どんな気持ちですか?

『もう感無量です。どれも自慢のケーキたちです。』

さあ、そんな自慢のケーキの中でもおすすめは?

『今特におすすめが「いちごのタルト」です。イチゴは契約農家さんから仕入れて今がいちばん大きくて甘く育っているので、贅沢にイチゴを使ったタルトです。』

おがっち、おがっち。10時、開店時間になったのでどいてどいて。さあ、皆さんいらっしゃいませー。すごい、一斉にパンとケーキを選んでいます。

さて前半では三女と四女が手掛けたパンとケーキを紹介しましたが、これからは長女・枝里さん自慢のランチを紹介しましょう。お待たせしました。こちら、日替わりの小鉢6種になります。どれも手の込んだ料理です。そしてこちらが、メインの「きんぴらごぼうのハンバーグ」です。うわ~これだけのボリュームがセットですか?しかもサラダバー付き。

『ランチメニューは他にも「だご汁セット」など6種類用意させて頂いていますが。一番の押しはこちらですね。』

ではでは、豪快に頂きますよ。「きんぴらごぼうのハンバーグ」 。美味しいです!

『青果担当の父が旬の新鮮な野菜を仕入れて贅沢に使っているので自慢の食材で調理しています。ぜひ皆さんにも、食べて頂きたいです。』

ということで、この後こちらのカフェも開店して大忙しだと思いますので中継はこのへんで。それでは場所の紹介です。県道28号線を小島方面に来てください。 右に曲がると河内へ向かう交差点をまっすぐ進みまして、道なりに進むともう1つは橋があります。その手前を左に曲がり、しばらく道なりに進むと左へくだる道があります。そのまましばらく進むと右手にあります。 お待ちしてま~す!

Fam-oshima-
住所 熊本市西区小島下町3500
TEL 096-327-8177
営業時間 パン・ケーキ10:00~17:00、カフェ11:00~17:00(LO.16:00)
定休日 水曜
駐車場 40台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!