木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

菊池竜門ダムでワカサギ釣り

今回のかたらんね中継は菊池市にあります竜門ダムに来ております。 さあ、本日なぜこちらにお邪魔しているかと申しますと…。ジャーン! 現在ワカサギ釣りが旬ということなんですよ! 県内ではここだけという人気スポットからお伝えしますよ!ということで私たちも今回ワカサギ釣りに挑戦してみたいと思います!とはいえ私たちはワカサギ釣りの知識に乏しいので、実際に釣りをしに来ている方にお話を伺いたいと思います。おはようございます。今日の調子は。やっぱり道具から違いますね。やっぱりワカサギ釣りはこの短い竿ですか?

『そうですね。(竿を見せて) ワカサギは厚み1メートルほどの群を形成して移動しているので、このように針が5つほどついた糸を真下におろして釣ります。ちょっとやってみますか?では、ワカサギの群れを呼ぶために撒き餌をしてください。そしてゆっくり動かしましょう。あぁ~、失敗しました~。まあ気長に待つことも釣りの醍醐味ですので、しばらく続けてみましょうか。』

それにしてもこの桟橋、釣りをするにはうってつけの場所なんですが、何のために設置されているんでしょうか?そちらの方に聞いてみる?いや、いくら何でもご存じないでしょ!一応聞くだけですよ?突然すみません、この桟橋はなんのためにあるのかご存じですか?

『この場所は斑口湖ボート場で、桟橋はボートの発着用に設置しています。』

ずいぶんお詳しいんですね。地元の方でしょうか?

『私、通りすがりの釣り人で、菊池市役所観光振興課の東濱と申します。今日は休みを利用して竜門ダムの利活用を目的とした現地調査に来ました。』

なるほど! ちなみに先ほどはボート場と言われていましたが、ここからボートに乗られるのでしょうか?

『そうですね。カヌーやカヤックなどのレジャーから、学校やクラブチームのボート部の練習、さらにさまざまなボート競技大会まで幅広く活用しております。その他、2020年にオープンしたドラゴンキャンプ場があります。 遮るものがない山の上で走り回ったりボール遊びをしたり思い思いの時間を過ごしていただけます。』

なるほど!ボートに釣りにキャンプと、体全体で自然を感じられる素晴らしい場所ですね!…そういえば竜門ダムって作られたものなのでしょうかね?え? そちらの方に聞いてみる?いや、いくら何でもご存じないでしょ!一応聞くだけですよ?突然すみません…

『竜門ダムは、熊本県北部で唯一の水ガメとしての役割の他、台風や大雨が発生した場合に下流へ流す水の量を調節し、洪水を防ぐために平成14年に完成しました。』

おう!いきなり詳しくありがとうございます。ずいぶんお詳しいんですね。地元の方でしょうか?

『私、通りすがりの釣り人で、国土交通省 九州地方整備局 竜門ダム管理支所長の石橋と申します。休みを利用して、最近の雨不足で著しく低下している湖面の調査にやってきました。』

あ、今 湖の水は少ないんですね。

『はい。だいたい満水時の4割程度し入っていません。あちらの崖や橋脚を見ていただければ分かりやすいと思います。いつもはこの桟橋が水と一緒に上がるので数十メートルは高い位置をボートで進む感じですね。』

さあ、中継の後半では新鮮なワカサギをおいしく食べちゃいましょう! ご一緒頂くのは「偶然居合わせた釣り人三羽烏」山本釣具センターの塚本さん、菊池市役所の東濱さん、そして国土交通省 竜門ダム管理支所長の石橋さんです。さあ、みなさんおススメの食べ方はございますか?

『せーの、フライです。』

フライ!いいですね! では早速作っていきましょう!塚本さん、ポイントを教えてください!

『はい。まずワカサギをキレイに洗って、よく水分を取って下さい。よく水分を拭き取ったら小麦粉をまぶして下さい。余計な分ははたきましょう。そこまで出来たら170~180度の油でカラッと揚げましょう。自分で釣った旬の味覚を味わえるなんて最高ですよ!』

ワカサギ釣りは遊漁県が必要となります。必ず事前に漁協で購入してお越しください。 お問い合わせは菊池川漁協 電話0968-43-2369となっております。それでは場所の紹介です。竜門ダムは菊池市竜門にございます。菊池市の中心部から県道133号線を進んでください。途中の看板などをを頼りに15分ほど進むとございます。待ってまーす!

竜門ダム
TEL 0968-27-1120(管理事務所)
営業時間 8:30~17:15(管理事務所)
駐車場 約30台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!