木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

第4回南阿蘇の青空レストラン

は~い!今日は南阿蘇村久石にあります「あそ望の郷くぎの」にやってきていますよ!そしてコチラにはたくさんのキッチンカーが集まってくれています~!みてください!いろんな種類、カラフルなキッチンカーが並んでいますよ!これだけ集まると、最近で言う映えですね~!なぜ集まってくれているのかと言うと、今度の土曜日18日に熊本県内のキッチンカーが大集合するイベント「第4回南阿蘇の青空レストラン」が開催されるんです!! その魅力を一足早くご紹介しますよ~!! と言うことでイベントの主催者の大塚さんにお越しいただきました~おはようございます!どんなイベントなんですか?

『第4回南阿蘇の青空レストランといいまして阿蘇の大自然の中、多彩なグルメが味わえるキッチンカーがメインのイベントとなっています。』

どのくらいの数のキッチンカーが集まるんですか?

『全部で40台以上、ここまでキッチンカーが集まるイベントはここだけではないかと思います!!』

お店でしたらその数は巡れませんからね!またこの大自然の中というのも最高ですよね!では早速、多彩なキッチンカーグルメご紹介していきましょう!まずは洋風な緑の車が一際目立つ「グーグー」。本格的な洋食がキッチンカーでいただけます。コチラの人気メニューがオムライスです。みてください!このクオリティー!サイズも大きくて重さもずっしりとしていますよ!しかも普通のオムライスとは違いますね?

『馬肉ハンバーグとビーフシチューのオムライスです。ビーフシチューには国産牛スジを使用しデミグラス、野菜と一緒に4時間ほど煮込んでいるのでホロホロになっています。』

さぁ、続いては「ウィッシュボーン」今女性に大人気のフライドチキン専門店です。香ばしい香りが漂っていますよ~。コチラの人気の秘訣はお肉!こだわってらっしゃるんですよね?

『そうです!癖のない肉質と旨味の強い国産のハーブ鶏を使用しています。』

聞きました?このサクッとした音!食感もすごくいいですね?

『2度揚げすることでサクサクの食感を出しているのもポイントですね!』

またコチラでは、そのフライドチキンを2個も使ったチキンバーガーも大人気!甘味のある特製ソースとチェダーチーズ、お野菜をたっぷり使った逸品でオススメです。

スタジオの皆さん、お待たせしました!続いてのグルメはスタジオにご準備していますよ!それが「ファームヨシダ」です。何と牧場が手がけるキッチンカーなんです。ファームヨシダはこのイベントに前回も出店されているんですよね?反響は?

『非常に多くのお客さんに来ていただきまして喜んでいただきました。』

その「ファームヨシダ」が提供するグルメは何ですか?

『自社のブランド豚「えころとん」のソーセージを使用したホットドッグです。』

オムライスにフライドチキン、ホットドッグとここまではグルメをご紹介しましたが、南阿蘇の青空レストランではグルメ以外に手作りのアクセサリーやハンドメイド雑貨の販売も行われるんですよ。コチラの「ルーラルハウス」。今やってるのは何ですか?

『ハーバリウムと言いまして可愛い小瓶の中にお花をオイル漬けにしたものを入れて、手入れせずとも綺麗な花を楽しむことができるインテリアです。今回はそのハーバリウムを体験できるワークショップも行います。』

綺麗ですよね!グルメの他に体験できるものがあると親子でさらに楽しめるけんよかですね!

さぁ~、今ちょうど焼けてきたのは「いか焼きジョニー」のプレス式大阪風いか焼きです。イカに小麦粉を混ぜて特製のプレス機で焼きオリジナルソースとマヨネーズをかけた逸品。イカの歯応えとモチモチの生地が合わさって最高です!!続いてはこちら、可愛らしいキッチンカー「片リナキッチン」です。あれ、知った顔の方がいますね!タレントの片山リナさんです!今キッチンカーも手掛けているんですね?

『おはようございます。そうなんです!テイクアウト専門店として去年からスタートしました。』

どんなメニューを販売しているんですか?

『唐揚げを中心にお弁当やドリンク、スイーツまで幅広く販売していますよ!』

片リナキッチンの人気メニューはなんですか?

『1番人気は唐揚げ南蛮です!コッコファーム の卵を使った自家製タルタルを揚げたての唐揚げにいっぱいかけてます!』

ありがとうございました~。今キッチンカーブームでいろいろな方や業種の方が始められているんですね。さて続いてはスイーツでございます。行列ができるソフトクリーム店として人気の南阿蘇村にある「南阿蘇自然派ソフトクリーム」です。コチラの店主はなんと主催者の大塚さんです。大塚さんもキッチンカーをされているんですね!しかもかなり大きいですね!

『キッチンカーを初めて20年以上、この車で県内外あらゆる場所へ行ってきました。』

そしてコチラで楽しめるのが絶品ソフトクリームを使ったスイーツですよね?

『はい。コチラソフトクリームが中に入ったクレープです。』

通常はアイスクリームがクレープの中に入っていることはありますが、ソフトクリームを中に入れるのは斬新ですね~またその上のフルーツもいっぱいです!クレープのメニューはどのくらいあるんですか?

『全部で約10種類あります!』

ほんとこれは女性子供大人気です!ありがとうございました~。そして最後は映えるスイーツドリンク「阿蘇健康農園ココアソイチゴ」です。阿蘇健康農園はレタスなどの新鮮野菜のほかいちごの収穫体験やバジルを使った加工品も手がける農園なんです。そんな農園の人気メニューはなんですか?

『自慢の苺をたっぷり使ったいちごフラペチです。 その他にもいちご紅茶やいちごスカッシュなどドリンクは全4種類。全て農園のいちごを使用していてお客様にも甘くて美味しいと好評です。是非買いにきてください!!』

ありがとうございます。さぁ、今日はたくさんご紹介してきましたが18日には全部で40台以上のキッチンカーが勢揃いします。ぜひ皆さん遊びに来てください!待ってまーす!!

道の駅 あそ望の郷くぎの
開催日時 「第4回南阿蘇の青空レストラン」
6月18日(土)10:00~17:00
住所 阿蘇郡南阿蘇村久石2801
TEL 0967-67-3010
営業時間 物産館9:00~17:00、レストラン10:00~16:30
定休日 不定休
駐車場 390台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!