木曜日といえばこのコーナー 中継

旬のお店、スポットを生中継!
担当 : 太田弘樹・緒方由美

熊本市東区長嶺「洗濯工房ラスカル」

熊本市東区長嶺にあります。洗濯工房ラスカルさんにお邪魔しております。早速、多くの衣類がありますけども、なぜ今回こちらにおじゃましているかというと、今日9月29日はクリーニングの日なんです! 昭和57年に全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が消費者にもっとクリーニングを利用してもらうこと、自らもクリーニング技術の向上を目指すことが目的に制定したそうです。ということで詳しい話をお伺いしましょう。洗濯工房ラスカルの吉瀬代表です。吉瀬さんは熊本県クリーニング生活衛生同業組合の理事長でもございます。よろしくお願いします。最近朝晩は寒くなってきましたし、そろそろ衣替えをするタイミングですし、お客さんも多いのではないですか?

『そうですね、夏物の衣類を持ってこられるお客さんも大変多くなってきております。ですが、年間を通してお店で多いのはカッターシャツなどが多いですね。』

そうなんですよ!こちらご覧ください!ラスカルさんでは専用のプレスマシーンがありまして、このように一枚一枚仕上げされているんです。このような光景中々見る機会ありませんよね!

『カッターシャツのクリーニングは値段的にも安いのですが、実は一番手間暇がかかるものなんです。ですが一番利用されるかたも多いですし、いろんな方に気軽に利用していただきたいので、企業努力で頑張っています。』

そして、一般家庭でも使うアイロンなのですが、クリーニング店の物と一般家庭の物の大きな違いがあります。いったいなんだと思いますか?一般家庭の物はアイロンの鉄の部分を温めて使いますが、クリーニング店の物は蒸気の熱を使ってアイロンをかけていくんです。なのでうっかり置いたままにしていても焦げるってことはないんです!今日は特別におっがちに体験してもらっています!日頃使っているアイロンと違いますか?

やっぱり本場の物は違いますね!自宅にも欲しいくらいです♪

そして皆さんクリーニングにはドライクリーニングとウェットクリーニングがあるのは知っていますか?

『ドライクリーニングは機械的かつ化学的にダメージを与えたくない素材に対し、有機溶剤で洗います。そして、通常は水洗いできないものを「水」で洗うことを、ウェットクリーニングと言います。』

ドライクリーニングの機械があちらにあるのですが、なんとイタリア製の物で、九州ではここにしか無い物なんだそうです!そして、ラスカルさんでは特殊な物もクリーニングをおこなっていまして、ご覧ください! このような椅子です!

『このような椅子は布だけでなく、木材もありますので、水をあまり使うこともできないので、大変な作業になります。 』

そして、お子様がいらっしゃるお家は困った方も多いのではないですか?チャイルドシートやベビーカー!このような物もクリーニングされているんですね! そして、衣類のシミ抜きのお客さんも多いそうですよ!

あら!太田さんこんな所にマジックのシミがついてますよ!

うわー!このシャツお気に入りだったのに~!このシミぬけますか?

『任せてください!』

ではこのシミを実際にとってもらいたいと思います! ついでに私の顔のシミもとってもらいたい…ってせからしか!

やっぱりシミ抜きを頼まれるお客さんも多いんですか?

『お店もシミ抜きを売りにしていますので、 他のお店で断れた物をお持ちいただく方もいらっしゃいます。』

ということで、早速お願いします。シミ抜きと言っても、色々なシミがあると思うのですが…

『そうですね、うちでは2種類の方法でシミをぬいていきます。 水の勢いで取る方法と、特殊な洗剤を使う方法です。』

シミが出来たら直ぐにクリーニングに出したがいいと思うのですが、外出先などですぐに出せない場合応急処置とかはあるのですか?

『お湯を使ってやられる方がいるのですが、生地が傷んでしまうので、 基本的冷たい水を使って洗ってください。それと絶対こすらないことが大事です。たたいて落としていくという事を覚えておいてください。食事の席でしたら、おしぼりは使わずタオルやティッシュなどがいいです。』

子供と食事に行って気づいたら子供が食べこぼして、シミになったって沢山ありますからね!

そうこうしている間に、ご覧ください!あのシミが取れましたよ!

『やはり、シミがついてすぐに落とすという事が大事ですね!ご自宅でやられる場合も基本的に逆効果の事もあるので、すぐにクリーニングに出すということをお勧めします。』

いや~素晴らし!シミ抜きだったらなんでもできるんですか?

『そうですね!革製品や靴やバックなどでもできます!ただ実際に見てみないと分からないので、気になる方はお店へお持ちください。』

そしてクリーニングだけでなく、修復なんかもやられています。このように靴がこすれて傷がついたものもご覧のように修理できるそうです。その他にもぬいぐるみのクリーニングなどもしているそうです。

それでは場所の紹介です。洗濯工房ラスカルは熊本市東区長嶺東にございます。熊本市中心部からですと、国道57号線を菊陽方面に進んで下さい。熊本インター南の信号を右折して県道232号線に入り少し進むと右手にございます。

待ってま~す!

洗濯工房ラスカル
住所 熊本市東区長嶺東7-11-48
TEL 096-389-4116
営業時間 月~金9:00~18:30、土9:00~18:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 3台
プッシュ通知でTKUの番組やイベントの
最新情報をお届けします!